えび男(えびお)のえびblog(・ω・)ノ

ただいまブリーディングルーム作製中です。もし、興味持っていただけたならコメントや読者登録宜しくお願い致します(・ω・)ノ

2017-01-01から1年間の記事一覧

選別(・ω・)ノ

2017年ももうすぐ終わりますね。 沢山の方にブログを見ていただき本当に嬉しかったです。 まだ若個体ですがキレイな個体が結構いたので年越し前になんか少しだけ選別しちゃってます(笑) この子達の将来がちょっと楽しみです。 来年もえび男のえびblog宜し…

竹炭効果はあるの?(・ω・)ノ

炭は吸着効果もありバクテリアも定着しやすく水をキレイにしてくれるとか…。 ブリーダーさんも入れてる人いるしどうなんだろ?これもソイルと同じで効果がなくなったら交換?ブレイクもあるの? とりあえず入れてみるか…。 せっかくのブラックウォーターも全…

アクアテイラーズ尼崎つかしん店(・ω・)ノ

えび男がちょくちょく利用させていただいてるアクアテイラーズですがまだ尼崎つかしん店へは行ったことがなかったので行ってまいりました。 ここは海水魚に結構力を入れてる感じがありましたね。 シュリンプコーナーもありましたよ(・ω・)ノ ニューラージパ…

大掃除(・ω・)ノ

家の大掃除の代わりに水槽部屋掃除です。 普段出来ないガラス蓋も洗います。 新年を迎える前にしないといけないですが片付けが追いつかない… しかも掃除途中急に吐き気と頭痛が体を襲い体調不良で一時中断…(・ω・) 薬飲んで一息寝て作業再開します。

水温差(・ω・)ノ

水槽の数が多い為ヒーターを入れると電気代がかなり上がるのでヒーター無しで電気代節約ので24時間エアコン稼働してますが水槽の置く位置によってかなり水温に差が出ます。 上段の水槽の温度は23度前後、下段は18度。高さは1メートルくらいしか差がないはず…

ヤシャブシの実、フウの実(・ω・)ノ

皆様お疲れ様です(・ω・)ノ やっと忙しかった年末の仕事も無事終わり今日から仕事休み突入です。 なかなかブログも更新出来ていませんでしたが毎日のようにブログ訪問者の方がいらっしゃってこんなブログでも見てくださってるんだととても嬉しいです。 まだ…

バタバタ…。

もうすぐクリスマスですね…。 えび男は今年はもちろん寂しくお仕事です。 なんとか国家試験も合格出来ましたが年末の忙しさで毎日バタバタです(>_<)つらみ…。 久々にえびルームに行って少なくなった水を足してきました。 水作りも1から作ってとなると結構時…

久々のえび部屋(・ω・)ノ

いよいよ本格的に年末モード… 仕事が忙しくなり12月8日に国家試験の受験もあり精神的、体力的にきつくなかなかえび部屋に顔を出すことが出来ていません…。 中に入るとクモが巣を作っている場所も(笑) 部屋は24時間26度でエアコンをつけていますが水温は少…

えび男とゆく水族館(・ω・)ノ

えび男のblog楽しみにされてた方お待たせしました。 久々のblog更新です。 今回もえびの内容は一切ございません(笑) いつもお世話になっている会社の先輩とそのお子さんと一緒に水族館に行くことになったので一眼レフを持っていろいろ撮影して来ました。 …

えび男のMY工具✨(・ω・)ノ✨

仕事用にマキタの新型ペンインパクトドライバーを購入しました。 高所で落下防止のセーフティコード無しで普通の重たいインパクトドライバーを使用することが有り、何かの拍子に落としてしまいそうで使用する時はヒヤヒヤしていました。 えび男は力も無いの…

プロっぽい✨(・ω・)ノ✨

前回のブログで書きましたがストロボを使用してどんな写真が撮れたのか。 それではどうぞ(・ω・)ノ ぶっちゃけ前までの写真くらいなら携帯でも頑張れば撮れるかなって自分でも思っていました。 正直こんなにも変わるなら初めから買っとけばよかったです。 あ…

ポチッとな(・ω・)ノ

またしてもいろんな物をポチッてしまいました。 後からくるカード請求にドキドキのえび男です…。 Canonの撒き餌レンズとよばれる安くて綺麗に撮れるレンズ。 Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM フルサイズ対応 このレンズでえびは撮らないと思いますがもっ…

試し撮り(・ω・)ノ

一眼レフ知識の全くないえび男なので当然設定とかほとんどわかりません…。 とりあえず試しにいろいろ撮ってみましたがやはり相手は小さなえびでしかも動き回るのでピントを合わすのがめちゃくちゃ難しいです。 なるほど、ストロボかぁ…(・ω・) えびルームの…

Canon100ミリマクロレンズ(・ω・)ノ

初心者ながらCanonのLレンズというものに手を出してしまいました…^^; 有名ブリーダーさんはじめシュリンプ撮影されてる人はこのレンズで撮ってるけっこう多いです。 近くだけでなくポートレートなどの撮影も美しく撮れるかなり評価の高いレンズのようです。 …

ポチりました(・ω・)ノ

一眼レフアイテムをいろいろポチりました(・ω・)ノ 写真に載ってる以外にもまだありますが結構な出費です…。 なるべくキズをつけず綺麗に使いたかったのでレンズフィルターやレンズフード等購入です。 一緒に購入したブロワーを使ってホコリが入らないように…

Canon一眼レフカメラ(・ω・)ノ

新品の一眼レフカメラをお借りしました。 使い方が全く分かりません(笑) 綺麗なえびの写真が撮れるように練習しないといけませんね…。 バリアアングル液晶とかいうやつでしたっけ? 液晶画面が反転出来たりするので動画とかでユーチューバーさんも便利なん…

エアコン停止(・ω・)ノ

寒くなってきました。 えびルームの温度もまだエアコンつけっぱなしなので気づいたら温度が下がりすぎていました。 これからは恐怖の暖房のシーズンですね。 電気代が怖い…。

コケリウム(・ω・)ノ

えび部屋にこんな本が。 今、巷では苔がちょっとしたブームとなっていますよね。 苔ガールとかいう人達もいっぱい増えてきてるみたいです。 確かにデスクの上とかに置いてあると癒されそうですね。 えび男も時間が出来れば作ってみようと思います。 苔ボーイ…

口の中で溶ける〜(・ω・)ノ

今日はえび友と食事会でまた焼肉行っちゃいました。 ちょっと今日は奮発して高い肉ばかり食べて来ました。 霜降り上ロース。 絶対美味いやつやん。 ✨(・ω・)✨ 美味い〜✨ 舌の上に置いてるだけで溶けていくのがわかります。なくなる前に噛まないともったいな…

ビタミン添加(・ω・)ノ

えびちゃん達にもビタミンあげます。 爆殖の秋に向け環境づくり(・ω・)ノ

秘密の土(・ω・)ノ

こちらもえび男愛用アイテム(・ω・)ノ えび達のエサにもなる緑のいい苔がいっぱい出ます。 ミジンコ達もいっぱい湧きます。 あとは秘密(・ω・)ノ

酵素パワー(・ω・)ノ

水槽立ち上げ時など酵素を入れておくとよいです。 爆殖の秋、酵素パワーに期待します。

回転寿司あなどれません(・ω・)ノ

最近の回転寿司は普通に美味しい物が多いんですね。 その辺の回らない寿司より美味しいかもしれません。 とりあえずめっちゃ美味しかったのでトロばっかり食べときました。 もぐもぐ(・~・) えび関係なくてすみません…(笑)

AQUA LIFE 10月号(・ω・)ノ

シュリンプのページ2ページくらいしかないけど買っちゃいました。 またコレクションが増えましたね。 ちなみにいつも買うだけ買ってあまりよんでません(笑) なんかあるだけで幸せなやつです。

アクアテイラーズ(・ω・)ノ

東大阪にあるアクアテイラーズ本店に久々に行ってまいりました。 ここはシュリンプ取り扱いの数がけっこう多いのでお気にのSHOPです。 ハイグレード個体もけっこういるので楽しみにしていたのですが残念ながらリセット中水槽が多くあまりえび達を見ることが…

布団(・ω・)ノ

ブリーディングルームにベット買ってマットももらって敷いていたけど結局、マットも開封せずにずっと放置してました。 布団買おうとも思ってましたが結局買わず…。 そんな時またプレゼントしていただきました(・ω・)ノ 寝心地も最高です。 ブリーディングル…

デザインセンスよ…(・ω・)ノww

Tシャツをいただきました。 ・・・。 いつ着るん? てか着る勇気が湧いてこない…。 よく見たら写真に写ってるえびってえび男のえびやんΣ(・ω・ノ)ノ 無駄にオリジナルTシャツ…(笑) しかもUNIQLOやん(笑) UNIQLOでもこんなん作ってくれるんですね。 んでいつ…

パイロットシュリンプ(・ω・)ノ

水槽リセットにともない水づくりの為にえび男はいつもパイロットフィッシュならぬパイロットシュリンプ(ヤマトヌマエビ)を投入しております。 今回も大量購入(・ω・)ノ 頑張って微生物やバクテリア達と協力していい水をつくってもらいましょう。

大規模リセット②(・ω・)

なんとか水槽を軽く洗って新しいソイルを敷いてやっと注水。 おっと、blogを始めて9ヶ月ここで初めて少しえび男が登場(・ω・)ノ皆さんの想像していたえび男のイメージと近かったでしょうか?(笑) あとは避難させていたえび達を前もって1、2ヶ月前に立ち上…

大規模リセット(・ω・)ノ

この夏大打撃を受けてしまったえびルーム。 思い切ってほとんどの水槽をリセットすることにしました。 1人では大変なのでえび友のえび子にも手伝ってもらいました。 先ずはえび達を全てすくい水抜き開始。 ポンプを使うとはやいです。 水槽とスポンジを軽く…