えび男(えびお)のえびblog(・ω・)ノ

ただいまブリーディングルーム作製中です。もし、興味持っていただけたならコメントや読者登録宜しくお願い致します(・ω・)ノ

ヤシャブシの実、フウの実(・ω・)ノ

皆様お疲れ様です(・ω・)ノ

やっと忙しかった年末の仕事も無事終わり今日から仕事休み突入です。

なかなかブログも更新出来ていませんでしたが毎日のようにブログ訪問者の方がいらっしゃってこんなブログでも見てくださってるんだととても嬉しいです。

まだ辞めずに更新していきたいと思います(笑)

今日は山から大量に採取してきたヤシャブシの実とフウの実を水槽に入れる為下処理をしました。

水質を弱酸性に傾ける効果と殺菌効果等があります。市販のブラックウォーターと同じような効果があります。

ちなみにフウの実は稚エビの隠れ家にも最適なのでえび男オススメです。

f:id:ebiblo2017:20171229175902j:image

沸騰したお湯の中にドボンして殺菌です(・ω・)ノ

なんともいえない臭いがします…(・ω・)

f:id:ebiblo2017:20171229180242j:image

f:id:ebiblo2017:20171229180310j:image

あとは人によって違いますがえび男はミネラル、ビタミン、EM菌等を入れた液に数日漬け込んで自然乾燥させ水槽に投入いたします。

f:id:ebiblo2017:20171229181244j:image

f:id:ebiblo2017:20171229181315j:image

f:id:ebiblo2017:20171229181330j:image

一度にたくさん入れると急激に水質変化が起こる可能性があるので注意が必要です。

すぐにえび達が集まってきます。

たくさんあるのでご近所の皆さんにもおすそわけしようかな。

いらんか(笑)

f:id:ebiblo2017:20171229181224j:image