えび男(えびお)のえびblog(・ω・)ノ

ただいまブリーディングルーム作製中です。もし、興味持っていただけたならコメントや読者登録宜しくお願い致します(・ω・)ノ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モチベーション(・ω・)ノ

ここ最近仕事でも不安や悩みにぶち当たりモチベーションがあまり上がりません…。 えびルームに行く回数もだんだん減って来ています。 blog更新する気力もなかなか湧いてこないです。 他のえびも購入したいけどこの暑さで輸送中に弱ってしまう可能性があるの…

えびTシャツ買ってみた(・ω・)ノ

カナダから届きました。 えびグッズが増えるとなんか嬉しいですね。 街中でコレ着てる人見かけたらえび男かもしれません(笑)

えびお(えびお)の夏休み④(・ω・)ノ

こんぴらさんに登って来ました(・ω・)ノ 785段階段登ります。 つい見てしまう。 いいなぁ、作りたい。 あとちょっと(・ω・)ノ 到着(・ω・)ノ お守り買いました。 景色最高(・ω・)ノ 旅もそろそろおしまい。 帰りに徳島県の鳴門のうずしお見て淡路島経由で帰…

えびお(えびお)の夏休み③(・ω・)ノ

お菓子のタルト工場の見学もしてまいりました。 試食も出来て美味しかったです。 香川県に行ってうどん作りもして来ました(・ω・)ノ なかなか上手く出来ましたよ。 本場の讃岐うどんも食べて来ました(・ω・)ノ

えびお(えびお)の夏休み②(・ω・)ノ

今日は朝から愛媛県に温泉旅行(・ω・)ノ 途中広島に立寄りました。 天気も良くしまなみ海道の景色も最高です。 まいう〜(・ω・)ノ 温泉到着(・ω・)ノ 思ってたよりも遠かった。 とりあえずひとっ風呂浴びて風呂上がりのコーヒー牛乳(・ω・)ノ きもちいい〜。…

えび男(えびお)の夏休み(・ω・)ノ

前のblogにも書きましたがえび男は4日間休みをいただいたので旅行行って来ました。 えび男は毎年1人で沖縄に旅行に行くのですが今年は行かずバス旅行でいろんなところに行って来ました。 えびとは関係ありませんが旅の写真をアップしたいと思います。 福井県…

旅行(・ω・)ノ

えび男はただいま旅行中です(・ω・)ノ 旅の写真や動画はツイッター等でアップ少しだけアップしておりますので興味ある方はみてあげてください。 ツイッターIDは@ebibeya_ebioです。 ちなみにまたこちらのblogにも旅blogアップするかもです(笑)

調査兵団出撃(・ω・)ノ

pHが5をこえてきたのでまだ若干低い気はしますが様子見です調査兵団数匹を投入(・ω・)ノ 問題なさそうならえびちゃん投入したいですね。 ちょっと警戒しております。

チェックよし!(・ω・)ノ

前にエアコンが止まっていた為大打撃をくらってしまいました。 今日は異常がないか確認に来ました。 どうやら今のところは大丈夫そうです。 室温、水温よし! 元気よし!(・ω・)ノ

カキ殻効果(・ω・)ノ

先日のblogでも書きましたがリセットした120センチ水槽のPHがちょっと低いためカキ殻を沈めておきました。数日後5.0まで上がりました(・ω・)ノ やはり効果はあるみたいですね。 もうちょっとしたらえび入れたいですね。

富栄養化(・ω・)ノ

60センチ水槽もソイルと水だけ入れ替えてリセットしましたがわずか数日でグリーンウォーターに…。 リセット前に残っていた植物性プランクトンが新しいソイルを入れたことと数日間電気つけっぱなしで大量発生してしまったという感じでしょうか?(笑) 富栄養…

マジかぁ…(´;ω;`)

また久しぶりにえびルームに顔を出したのですが入る前から嫌な予感…。 外から明かりが見える…。 また電気つけっぱで何日も放置してしまってたみたいです…。 部屋に入ってさらに驚きました。 暑い…。 クーラーが効いていない…。 なんで? エビは? やはり悲し…

夏の電気代(・ω・)ノ

エアコン26度で24時間つけてますが意外に電気代が安かったです。 来月が高いのかな? 冬場が飛び抜けて電気代高くなるのがわかりました。 冬以外は大したことないみたいですね。

神戸花火大会(・ω・)ノ

夏と言えばそう! 海! もありますが今回は花火大会です。 毎年仕事で行けずにおりました。 今年はお休みとれたので可愛い彼女と…ではなくイトコ達と行ってまいりました。 せっかくシート敷いて場所取りしてたのに警察に撤去されてました。 もう激おこです(…

PH調整(・ω・)ノ

リセットした水槽のPH値がソイルの性質でちょっと低くなりすぎているのでもう少し上げたいと思います。 PHプラスなどの液体も売られていますが個人的にあまり使いたくないので今回エビ男はカキ殻を使用したいと思います。 カキ殻は水質を中性に傾ける性質が…

水質調査②(・ω・)ノ

エビ飼育にとってGH (総硬度)も少しばかり重要なので測定します。 GH が低いと脱皮不全だったり稚えびが残りにくくなったりします。 今回もテトラの試薬を使用いたします。 https://youtu.be/1QcxXVU3jWg 一応レッドビーの適正はGH 3から10くらいみたいで5…

水質調査(・ω・)ノ

120センチ水槽をリセットしてから2週間が経ちました。飼育水やバクテリアも使用していたので早ければそろそろアンモニアも分解されていると思います。そこで本日はえび達に有害なアンモニアがバクテリア達の力で分解されているか試薬を使って確認したいと思…

稚えび保育園(・ω・)ノ

水槽リセット等にともない同じ血統の稚えび達の保育園を作りました(・ω・)ノ 正直数が多過ぎて何匹いるかわかりません。 早く立派な大人になってもらいたいものです。