えび男(えびお)のえびblog(・ω・)ノ

ただいまブリーディングルーム作製中です。もし、興味持っていただけたならコメントや読者登録宜しくお願い致します(・ω・)ノ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコン起動(・ω・)ノ

朝夕まだ肌寒いですが日中けっこう暑くなりはじめてきましたのでしばらく止めてたエアコンをとりあえず26度の冷房で自動にして24時間再稼動させることにしました。 3段になっている水槽台の水温も最下段と最上段だけでも水温差が2度あるので最上段であまり水…

ま〜た買ってしまった(・ω・)ノ

45キューブ水槽が水槽台付で中古ですが状態が良く安かったので買ってしまいました。 悪い癖が…。

即クレーム(・ω・)ノ

全blogにも書きましたがプレゼントでいただいたPCデスクの椅子のコロコロがなく電話でお願いしやっと届きました(・ω・)ノ しかし… んでどうしろと… 軸の部分を外そうにもめっちゃ硬くて外れませんし傷がいくだけ… おそらくこのパーツごと交換した方が… とり…

完全透明(・ω・)ノ

グリーンウォーターだった120センチ水槽も予想通り透明になりました。 えび達もいい感じに殖えております。 このまま頑張って維持したいと思います(・ω・)ノ

時すでに遅し…(・ω・)ノ

全てが調子がいいわけではありません。 ポツ死が続き緊急避難させていたクラウドシュリンプ達ですがすでに弱っていたのもあり☆がとまりません…。 お気に入りだったレッドクラウドも旅立ってしまいました。 なんとかもちこたえて欲しいものです。 エボ血統の…

蛇口ひねったまま寝落ち(・ω・)ノ

やっちゃいました…。 水槽にRO水溜めてる途中で寝落ちしてしまいました。 寒さで目覚めたらえらいことになってまして一瞬で眠気吹っ飛びました。 、 部屋側にも水がまわりカウンターテーブルの下に敷いてとマットもこのありさま。 急いで水槽の水を抜きなが…

プロバイダー変更(・ω・)ノ

ネットの調子が悪くいろいろ調べた結果ダメ元でプロバイダーを変更することに決めました。 接続工事完了。 まだ切り替わってないけど切り替わってから症状が改善される事を願います(・ω・)ノ ゆくゆくはYouTubeとかでエビの動画とかもアップしていけたらいい…

Twitter ID(・ω・)ノ

えび男はTwitterもちょっとしてたりします。 たまにエビの動画をアップしてたりもしますのでTwitterやられてる方いらっしゃったら是非覗いてもらえたら嬉しいです。 Twitter ID @ebibeya_ebioです(・ω・)ノ

(・ω・)ノその②

早速、PCデスクと引き出し組み立てました。 お洒落でとても気に入りました。 とまぁ、ここまではよかったのですが別で届いたチェアーを組み立てる時に違和感…。 ん?チェアーのコロコロが初めから一つない(;゚д゚)ェ.. いやいやそんなことって…。 早速、お電話…

誕生日プレゼント(・ω・)ノその①

誕生日を迎えたえび男(えびお)に友達がPCデスクとチェアーその他色々プレゼントしてくれました。 お返しが怖いですがすごく嬉しいです。 ロフトベットに敷くマットもいただきました。 早速マット敷いてみました。 ぴったりでした(・ω・)ノ 寝心地最高! こ…

誕生日プレゼント(・ω・)ノその①

誕生日を迎えたえび男(えびお)に友達がPCデスクとチェアーその他色々プレゼントしてくれました。 お返しが怖いですがすごく嬉しいです。 ロフトベットに敷くマットもいただきました。 早速マット敷いてみました。 ぴったりでした(・ω・)ノ 寝心地最高! こ…

パルダリウム(・ω・)ノ

最近ブームになりつつあるパルダリウム。 自然大好きなえびおも気にはなっていました。 今は作りはしませんが知っておくだけ知っておかないと流行りに取り残されてしまう気が…。 てことでまた雑誌買いました(・ω・)ノ シュリンプの記事もあったので嬉しかっ…

換水(・ω・)ノ

今日はあまり調子の良くない水槽リセットとグリーンウォーター化して全く透明になる気配がない水槽を少し水換えしました。 富栄養化になりすぎてもあまり調子があがらない気がします。 やっぱり程よい感じが1番いいのかな。 とりあえず少しだけ換水して様子…

久しぶりにシュリンプ(・ω・)ノ

最近blogに全然えび出てこんやんって会社の先輩からクレームきました(笑) まずはいつも見ていただいてるみたいでありがとうございます(・ω・)ノ では今日だけちょっと出します(笑) クラウドエボリューション血統の若個体ですがちょっとエボってきた気が…

シュリンプ専門誌追加購入(・ω・)ノ

えび男はシュリンプ関係の専門誌もけっこう集めていましてえび特集がある過去の雑誌も追加購入いたしました。 てことでだいぶ増えました(・ω・)ノ また時間ある時にパラパラみてみたいと思います。

ロフトベット設置(・ω・)ノ

えびルームの隣の空き部屋に泊まれるようにベットを置こうと思い注文してて届きました。 めっちゃ重かったです。 パカッ! 説明書読みました。 ん〜、なるほどぉ、1人で組み立てるのはちょっとしんどいところがあるかも…。 ここからは少し時間を縮めてご覧く…

カウンターテーブル設置(・ω・)ノ

えびルームに行くと何もないのでずっと立ったままえび達を見ているのは疲れます。 そこで前々から思っていたのですがえび達を見ながらゆっくり出来るようにカウンターテーブルとイスを置くことにしました。 パカッ! パカッ! この言葉だけで誰のマネなのか…

1日のアクセス数200越え(・ω・)ノ

まずは皆さまありがとうございます。 ツイッターの効果もあり本日は1日で200を越えるアクセスをいただきました。 本当に嬉しいです。 今後ともえび男を宜しくお願い致します(・ω・)ノ

再び透明へ(・ω・)ノ

グリーンウォーターで視界がゼロだった120センチ水槽と30キューブ水槽もだんだんと水が透明に戻りつつあります。しかしながら60センチ水槽だけは未だに変化なくグリーンのままです。きっと立ち上げ時秘密の土を入れすぎて富栄養化になりすぎてしまったのかも…

緊急避難(・ω・)ノ

調子の良い水槽ばかりではありません。 いっぱい水槽があると調子の悪い水槽も中には出てきます。 時々☆になるので様子をみていましたがイマイチ調子が上がる気配がないのとポツ死率が上がってきたので中のえび達は緊急避難させることにしました。 調子が上…

自作流動フィルター(・ω・)ノ

一時期流動フィルターが流行った頃がありました。 100均で自作してる人も多かったですね。 えび男もえび水槽用に小型の流動作ってみたくて作ってみました。 材料は100均のスプレーボトルなどを改造して作っています。出来るだけ安っぽさが出ないように作った…

今月の電気代(・ω・)ノ

だいぶ暖かくなりました。 まだエアコンは22度か23度くらいでつけてますが電気代が一気に下がりました。 これは嬉しい。

溜め水補充(・ω・)ノ

えび達の飼育水に使う水が少なくなってきたのでカスタマイズしたRO浄水器で補充します。 一度マンションの水道配管の洗浄してもらいましたがそれでも錆がまだまだ混じっています。 浄水器のカーボンフィルターも茶色くなってきています。しっかり除去してく…

順調(・ω・)ノ

順調に稚えびが育ってくれています。 元気よくツマツマしてるのをみてるだけで癒されますね。

マツモ追加購入(・ω・)ノ

マツモは水質浄化作用もありますしえびとの相性もいいので個人的にはけっこう好きです。

あるのにまた水槽買ってしまいました(・ω・)ノ

オープンしたアクアテイラーズさんでADAのキューブガーデンが10パーオフだったのとすぐに入荷未定になるアマゾニア9リットルがあったのでストックで3袋購入しときました。 鑑賞用の水槽も立ち上げたいですね。 ソイルしまおうとしたら無駄にまだがストックあ…

アクアテイラーズ神戸駒ヶ林店(・ω・)ノ

ホームセンター内にあった熱帯魚屋さんがなくなってアクアテイラーズの4店舗目の支店になってたので行って来ました。 えび男としては近いのでめっちゃ嬉しいです。 シュリンプの種類はまだ少ないですが店員さんにもっと種類増やしてって言ったらわかりました…

途中経過(・ω・)ノ

グリーンウォーター化している水槽も照明点灯時間を変えたこともあり水槽によっては少しずつ水槽の中が見えるようになってきました。 このまま様子をみていきたいと思います。

エボリューション血統抱卵(・ω・)ノ

仕事が忙しく久々にえびルームに顔を出しました。 クラウドシュリンプのエボ血統が抱卵しててちょっとテンション上がりました。 無事ハッチアウトして欲しいですね。