えび男(えびお)のえびblog(・ω・)ノ

ただいまブリーディングルーム作製中です。もし、興味持っていただけたならコメントや読者登録宜しくお願い致します(・ω・)ノ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

来月が怖い…(・ω・)

1月分の電気代の請求がきました。 開封… … ですよね…。 住んでないのに電気代だけでこの金額…。 マジ卍…。 来月はいったいいくら取られるんだ…。

順調です(・ω・)ノ

ニューラージパールグラスを植えてまだ数日ですがもう横に伸び始めています。 成長がとても速いです(・ω・)ノ 24時間エアレーションも追加いたしました。 今のところ順調です。

全換水(・ω・)ノ

立ち上げたばかりなので過剰な栄養素を取り除く為、1度全換水します(・ω・)ノ 溜め水水槽から新しい水を入れます。 ちょっとまだ濁りはありますが飼育水等を少し入れあとは立ち上がるまで放置です。 換水すると水草達は盛んに光合成しますね。 気泡が美しい…

水槽立ち上げ⑥セット完了(・ω・)ノ

ブログを更新しかけて寝落ちしてしまう日が続いておりましたがようやくセット完了です。 それではミドボンのバルブを開けてCO2添加(・ω・)ノ いい感じに出てくれてます。 あとは緑の絨毯が出来上がるのを待ちたいと思います。 成功したらいいな。 また途中経…

水槽立ち上げ⑤

ニューラージパールグラスを植えま〜す。 ミドボンでのCO2添加にともないいろいろ接続していきます(・ω・)ノ 中、大型用ですがビートルカウンターがオシャレでどうしてもつけたかったので買いました。 DOOAのCO2ディフューザーも購入 ビートルカウンターもそ…

水槽立ち上げ④(・ω・)ノ

ADA製品はパイプ1つにしてもガラスを使用しているので割れそうで怖いですよね。 フィルターからパイプを抜く時に割ってしまった人多いかと思います。 えび男もその内の1人です…。 実は割らないコツがありますのでまだ知らない方覚えといてください。 コツは…

水槽立ち上げ③(・ω・)ノ

外部フィルターにエーハイムの2211を使用しました。 ろ材を洗って水を入れてセットしました。

観賞用水槽立ち上げ②(・ω・)ノ

吸水と出水口にADA新ブランドDOOAのストリームパイプをチョイスしました。 Do!aquaが廃盤になりDOOAに変わっていろいろな商品が出ていますが正直あまり違いが分かりません(笑) 家に以前レイアウトで使用していた風山石も大量に眠っていたのでそれを利用し…

観賞用水槽立ち上げるぜ(・ω・)ノ

いよいよあの水槽を使う時が来ました。 ずっとやろうとは思っていてもなかなか手をつけれませんでした。 流石はアクアリウムのブランドだけあってADA水槽はコーキング跡がほとんどなく透明度も高いですね。美しいの一言です。 一気には無理なので少しずつア…

宝クジ当選✨(・ω・)ノ✨

年末ジャンボ10枚だけ買ってあったの忘れてました。 みてもらったら1万300円当たってました〜‼︎ めっちゃ嬉しいです。 前にブログに載せたえべっさんの効果が出たんかな。 てことでこのお金で早速買い物して来ましたよ〜。 お会計は…orz でも安くで買えたか…

レギュレーター 装着(・ω・)ノ

ボンベのキャップを外してレギュレーター 装着します。 説明書には手締めと書いてありましたがちょっと不安なのでモンキーで軽く締め付けました。 装着完了(・ω・)ノ このボンベは残量計も付いてるのでどのくらい残ってるか分かりやすいですね。 今は満タン…

ミドボン導入⁉︎(・ω・)ノ

ついに手を出してはいけないアレを手に入れてしまった…。 そう、居酒屋さんとかにあるビールとかに使うアレです。 この写真を見ただけでえび男が何をしたいか分かる人は分かると思います。 ただたんに観賞用の水槽を立ち上げたいだけなんです。 でもCO2をミ…

ゆっ指が…当たっただけなんだから…(・ω・)

携帯でいつものようにAmazonとかでいろいろ見てたら1クリックで今すぐ買うというところに指が当たってしまった…(笑) キャンセルしてもよかったけどまぁいっかで放置。 次の日…やっぱり来ちゃいました(笑) これはもう治らない病気だと思います…。

防湿庫✨(・ω・)ノ✨

水槽だらけのえびルーム… 一眼レフのレンズにカビが生えるのが怖いです。 てことで防湿庫ポチッてしまいました。 パカっ‼︎ 特にメーカーにはこだわりはなかったですが温度と湿度がどちらもディスプレイに表示されるタイプだったのでこれに決めました。 ボタ…