えび男(えびお)のえびblog(・ω・)ノ

ただいまブリーディングルーム作製中です。もし、興味持っていただけたならコメントや読者登録宜しくお願い致します(・ω・)ノ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シャドーターコイズ(・ω・)ノ

シャドーターコも抱卵しました(・ω・)ノ ただいまブリーディングルームは抱卵ラッシュです。 維持出来るよう頑張ります。

だんだん透明に(・ω・*)ンー

ちょっと前までグリーンウォーターだった水槽が放置してたらだんだん透明度が上がってきています。 抱卵個体もいますし面白いのでこのまま放置し様子をみていきたいと思います(・ω・)ノ からの〜 どうなることやら。

レッドクラウドシュリンプ(・ω・)ノ

赤(・ω・)ノ やっぱり赤はカッコイイですね。 レッドクラウド。 個人的にはすごく好きです。 もう少し購入していっぱい増やそうかな。

アルトキューモラス⁇(。-`ω-)ンー

クラウドシュリンプのこの種類はなんと呼べばよいのでしょうか?ピントシュリンプそっくりです。 アルトキューモラス?なんか違う気がします。 モスラ? 詳しい方教えてください(笑)

スノーラデン(・ω・)ノ

クラウドシュリンプのスノーラデン(・ω・)ノ ハイブリッドシュリンプだけあってクラウドにはいろいろな種類がいるもんですね。 詳しい方いろいろ教えてください。 近くでえび友も欲しいですね。いろいろ情報共有したいものです。えび男は兵庫県在住です。

クラウドターコイズ(・ω・)ノ

シャドーターコイズにめちゃくちゃそっくり。 この子達からナイトスカイターコイズも誕生してくれることも期待したいと思います。

エボリューション血統(・ω・)ノ

クラウドシュリンプ何種類か購入しました。 エボリューション血統の若個体を購入いたしました。 まだ全身スポットとなる模様は出てないですが今後の成長がとても楽しみです。

ハッチアウト(・ω・)ノ

レッドビーとブラックシャドーの稚えびがうまれました(・ω・)ノ これからベビーラッシュになる予感です。

届きました(・ω・)ノ

久々にえびちゃん購入しました。 また紹介していきたいと思います。 とりあえず水合わせします(・ω・)ノ

リセットから1週間(・ω・)ノ

リセットしてから1週間くらいが経ち久々にブリーディングルームに行ったえび男。 ガチャっ… …。 まじかぁ…。 1週間部屋の電気付けっ放しでした(´・ω・`;) 水の濁りはだいぶおさまってましたが60センチ水槽の水もグリーンウォーター化してました。 パイロット役…

アクセス数5000超えました(・ω・)ノ

blogを初めてから3ヶ月班が経ち総アクセス数が5000を超えました。 皆さんありがとうございます。 これからも続けていきますのでよろしくお願い致します(`・ω・´)ノ

初めてのえび(・ω・)ノ

会社の先輩がお子さんを連れてえびルームに遊びに来てくれました。 お子さんがまた可愛いんです。 許可を得て写真をアップさせていただきました。 生まれて初めて見るえびに興味津々です。 グミを食べながらえびちゃんがご飯を食べているところをじっと見つ…

水槽立ち上げ②(・ω・)ノ

お風呂場に置いてある浄水器から直接ポンプでくみ上げ水を入れます。 この方法はかなり楽です(・ω・)ノ この段階くらいで一度手でチャプチャプしとくとソイルやゴミが水を入れた時に浮き上がってくるのを少し抑えることが出来ます。 あとはソイルが巻き上が…

水立ち上げ①(・ω・)ノ

軽く水槽を洗ってストックしていたソイルを準備。 えび男は基本的にアマゾニアをベースに水槽を立ち上げております(・ω・)ノ バクテリアの粉等をパラパラします。 あとはスポンジフィルターを取り付けて注水するだけです。

水槽購入(・ω・)ノ

60の高さ40のハイタイプの水槽を購入しました。 水槽部屋の下段水槽の30のハイタイプの水槽2つと交換で置きます。 30キューブ×2は中段の25キューブ水槽2つと交換予定です(・ω・)ノ その他はリセットしようと思います。

旧水槽リセット(・ω・)ノ

えび達の引越しも終了しましたので旧水槽6つをリセットします。 一気には出来ないので今日はソイルを捨てて水槽を洗うだけにします。 水を抜いてソイルを頑張って取り出しました。 いつもこれの処理に困るのですが皆さん古いソイルはどうしてますか? 作物に…

抱卵の舞(・ω・)ノ

抱卵の舞も最近は多く各水槽抱卵個体も少しずつ増えてきて順調な感じです。 これからが楽しみです。 そろそろ他の種類のえびちゃんも購入したいな。

今月の電気代(・ω・)ノ

前回の痛い思いをした電気代から1ヶ月が経ちました。 あれから特に電気代を抑える対策もしていませんでした。寒い日も続きエアコンもフル稼働しておりました。 結果は… やはり少し上がってる… 早く春よ来い(・ω・)ノ

グリーンウォーター(・ω・)ノ

同じ日に同じように立ち上げた水槽も全く違う感じの水になりました。 中央2つはグリーンウォーターになりほぼ視界ゼロです。 グリーンウォーターはインフゾリアがたくさんいるので稚魚のエサにもなりますし栄養価も高いので金魚やメダカの飼育で利用されてる…

水槽壁面のミジンコ達(・ω・)ノ

ミジンコ達も少しずつ増え水槽壁面でピョンピョン動き回っています。 それだけ餌とする微生物が増えてきている証拠です。

抱卵ブラックシャドーパンダ(・ω・)ノ

ブラックシャドーって抱卵しててもなかなか気づきにくいですよね。 色も青っぽく変わったりほんと不思議なえびです。 無事元気な子が生まれますように。

EM菌、マイエンザ(えひめAI)

皆さんはEM菌やマイエンザ(えひめAI)という言葉を聞いたことがありますか? 農業をやられてる方とかは知ってる人も多いと思います。 簡単に言うと植物栽培、家の掃除、水質浄化などいろんなことに使える万能の微生物の液体です(・ω・)ノ ただ酸性度が非常…