えび男(えびお)のえびblog(・ω・)ノ

ただいまブリーディングルーム作製中です。もし、興味持っていただけたならコメントや読者登録宜しくお願い致します(・ω・)ノ

大規模リセット(・ω・)ノ

この夏大打撃を受けてしまったえびルーム。

思い切ってほとんどの水槽をリセットすることにしました。

1人では大変なのでえび友のえび子にも手伝ってもらいました。

先ずはえび達を全てすくい水抜き開始。

ポンプを使うとはやいです。

f:id:ebiblo2017:20170908221445j:image

f:id:ebiblo2017:20170908220929j:image

f:id:ebiblo2017:20170908221152j:image

水槽とスポンジを軽く洗って新しいソイルを敷いて…

これが1番大変…_| ̄|○

ソイルは薄敷きにしているので交換はまだ楽ですがその分寿命がやっぱりはやいですね…。