えび男(えびお)のえびblog(・ω・)ノ

ただいまブリーディングルーム作製中です。もし、興味持っていただけたならコメントや読者登録宜しくお願い致します(・ω・)ノ

水温差(・ω・)ノ

水槽の数が多い為ヒーターを入れると電気代がかなり上がるのでヒーター無しで電気代節約ので24時間エアコン稼働してますが水槽の置く位置によってかなり水温に差が出ます。

上段の水槽の温度は23度前後、下段は18度。高さは1メートルくらいしか差がないはずなのに…。それだけこの部屋は床が冷たく底冷えします。

上段

f:id:ebiblo2017:20171229201407j:image

下段

f:id:ebiblo2017:20171229201924j:image

18度は低いですが☆にはならないレベル。しかし微生物の活性も悪くえび達も全く抱卵しません…。

このまま冬を乗り越えるべきか…。

いや、やっぱり電気代がかかってもえび達の為にヒーターを入れるべきですね。

家に眠ってたヒーターを探し出してきました。

めっちゃあるし(笑)

f:id:ebiblo2017:20171229202510j:image

とりあえず60水槽2つと120水槽1つにヒーター設置

f:id:ebiblo2017:20171229202620j:image

f:id:ebiblo2017:20171229202635j:image

早速温かいところにえび達が集まり始めました。

電気代は気になるところですがえび達にはこの方が良いですね。

f:id:ebiblo2017:20171229203056j:image

f:id:ebiblo2017:20171229203149j:image

そろそろ水槽面のコケ取りもしないとですね。

f:id:ebiblo2017:20171229203456j:image