えび男(えびお)のえびblog(・ω・)ノ

ただいまブリーディングルーム作製中です。もし、興味持っていただけたならコメントや読者登録宜しくお願い致します(・ω・)ノ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マツモとエビ(・ω・)ノ

ちょっとだけ水槽にマツモ浮かべました。 水面に浮かぶマツモにつかまるレッドビーをみてるととても癒されます。

エビちゃんのお引越し(・ω・)ノ

仕事で帰りが遅いので時間があまりない中やっとのことで旧水槽から新水槽へエビ達の引越しが完了しました。 次はこの旧水槽達をまたリセットしなければいけないですね…。 旧水槽は完全にカワコザラガイに占領されエビを飼っているより貝飼ってるという感じで…

明日も頑張ろう。

この子達の為に明日もお仕事頑張ります(・ω・)ノ

歩き辛そう。

たくさん卵を抱えております。 はやく元気な子がたくさん生まれてきてほしいです(・ω・)ノ

2ヶ月経過(・ω・)ノ

立ち上げ2ヶ月が経った水槽です。 1枚目の写真は120センチ水槽で茶ゴケが発生しております。 水槽が大きいのと照明もLED1本だけなのもあるせいかまだまだ水槽は不安定です。 2枚目の写真は同時期に立ち上げた60センチ水槽です。 こちらは緑のいいコケが発生…

抱卵個体(・ω・)ノ

エビちゃんを新水槽にお引越しさせて早速抱卵個体が数匹でました。 元気な赤ちゃんが生まれてくるのが待ち遠しいです。

キューバパールとグロッソ(・ω・)ノ

エビルームでキューバパールグラスとグロッソスティグマもなんとなく育てております。 レッドビーとキューバパールってめっちゃ合いますよね。 観賞用の水槽立ち上げる時にでも使用しようかな。

アクセス数4000突破!!

ありがとうございます。 今年に入って初めたブログですがアクセス数が合計で4000突破しました。 こんなブログですが興味もってくれてる人がいてくれててすごく嬉しいです。 よければ周りの人にもえび男のブログを広めていただければありがたいです。 これか…

外部フィルター掃除

リセット後使用していない外部フィルターなど使った後なかなか洗う時間とかもなくずっと放置してた物があったので思い切って掃除をイトコの旦那さんがしてくださいました。 自分でやったんちゃうんかい!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ えび男は洗っていただいてる間車検や…

不思議…(。-`ω-)ンー

同時にほぼ同じ条件で立ち上げた水槽でも出来る水がちがってきたりする水槽があります。 いっぱい立ち上げても調子のいい水槽、悪い水槽が必ずでてきます。 水槽の中の定着している微生物達の数や種類も違うのかもですね。 いくつか濁りが全く取れない水槽が…

エビルーム電気代

ついに電気代がきました。 24時間エアコンつけっぱですが照明LEDだしここで生活してるわけじゃないので電気代高く見積もって13000くらいかなぁって思ってました。 明細を開きました。 約2万… ち〜ん…(・ω・)

現在12万、即決18万て…。

もしも☆になってしまった時のショックを考えるとまだまだ手が出せません…。

エビ達よそこに何がいる⁉︎

スポンジフィルターにやたら集まってツマツマしております。 ミジンコ達もたくさん集まってきております。 そこに何がいるか顕微鏡で覗いてみたいものです。

マジックリーフ(・ω・)ノ

えび男家のエビは食欲旺盛の為マジックリーフでさえ食べ尽くしてしまいます…。 ごちそうさま。

第一陣出陣します(・ω・)ノ

60センチ水槽と120センチ水槽にとりあえず20匹ずつくらい別の水槽から移動してもらい様子をみることにしました。 どちらも同じ日に立ち上げていますが120センチ水槽の方はコケが全く生えていません。 とりあえずしばらく様子をみて大丈夫そうならどんどんビ…

お気にのスーパー銭湯(・ω・)ノ

最近、仕事が忙しくブログ更新がなかなか出来ません。ブリーディングルームにもなかなか行くことが出来ません…(´・ω・`)ショボーン 明日はお休みですがいろいろ予定があります…。仕事とプライベートをどちらも充実させてる人はすごいですね。えび男は不器用なので…