えび男(えびお)のえびblog(・ω・)ノ

ただいまブリーディングルーム作製中です。もし、興味持っていただけたならコメントや読者登録宜しくお願い致します(・ω・)ノ

2018-01-01から1年間の記事一覧

コック付きバケツ(・ω・)ノ

今回は久々のアクアリウムネタです(笑) 今日は水換えの時や足し水時の便利アイテムのご紹介です。 題名の通りコック付のバケツです。 前からある商品ですが便利なのでまだ知らない人は是非使ってみてください。 6リットルタイプと1リットルタイプがありま…

モバイルプロジェクター(・ω・)ノ

えびルームで寝ながら映画やテレビを見たくてモバイルプロジェクターとやらを購入してみました。 小さいわりに3000ルーメンもありけっこう鮮やかに映ります。 明るいところでも見れなくはないです。 別売のケーブルを買えばiPhoneからでもYouTubeとかamazon…

苔(・ω・)ノ

状態の良い苔が売ってたのでつい買って来てしまいました。 ずっとまえからコケリウム作ってみようとは思っていますがなかなか出来ていません。 買うだけ買って使うのはいつになることやら…(笑)

ブリーダーズソイル生産ストップ(・ω・)ノ

水槽リセットの為のいつも使っているブリーダーズソイルタイプRのストックがなくなってきてるのでいつも行っているアクアリウムショップに行って来ました。 前回そのお店のソイルを買い占めてたえび男ですがしばらく経っても全く入荷されないのでショップの…

ネットワークTVチューナー③(・ω・)ノ

あとはスマホとかタブレットにアプリわーダウンロードして初期設定します。 とりあえず新しく買ったiPhoneXS maxで設定してみます。 設定完了。 とりあえずえびルームにて視聴してみます。 とくにカクカク感もなくめっちゃ綺麗に映りました。 ながら見再生と…

ネットワークTVチューナー②(・ω・)ノ

テレビ線がここまで来てますのでこの線を分配させてテレビ行きとチューナー行きとに配線したいと思います。ついでに長かったテレビ線も短くカットして配線もスッキリさせたいと思います。 1TのHDDもあったので取り付けして配線完了。 スッキリしました。

ネットワークTVチューナー(・ω・)ノ

面白そうな物を見つけましたのでポチりました。 同じような商品は他にもありますがこれはWi-fi環境下であれば外でもテレビを観ることが出来るみたいです。極端な話海外にいてもTV観れるみたいです。 ただ評価を見ましたが相性によっては全く観れないみたいで…

ルーター移設工事⑤完了(・ω・)ノ

LAN工事も終わりましたのでテスターを使用してちゃんと配線出来ているかの確認です。 右と左は切り離せるようになっていてそれぞれ両端にLANを差し込めるようになっています。 スイッチを入れると上から順番にランプが下りてきます(1から8) もし配線間違っ…

ルーター移設工事④(・ω・)ノ

LANジャック取り付けました。 これは側面部に書いてある色のところに同じ色のケーブルを差し込んで配線するだけで結線完了です。 あとはここからテレビ線と同ルートで水槽後ろを通してデスク下までLANケーブル這わすだけ。

ルーター移設工事③(・ω・)ノ

次は浴室から移設先までの配線です。 今現状エアコン穴からテレビ線が入ってきてモールを通ってテレビ端子が作られているので目立たないようにでLANケーブルも同じモールを通してテレビ端子の露出ボックスにLANジャックも取り付けようと思います。

ルーター移設工事②(・ω・)ノ

リセット中の水槽が立ち上がるまでしばらくはえびルームの設備工事です。 前回から始めた無線ルーターの移設工事の続きです。 ケーブルの被覆を剥いてよりをほどきます。 8本ある線を順番通り並べます。 順番は細かく分けると3タイプありますが省略しときま…

えびルーム無線ルーター移設(・ω・)ノ

えびルームの浴室上に置いてある無線ルーターを移動します。 有線接続したい時もあるのと無線の飛びをより良くする為少し離れたデスク付近移設です。 でもここまでLANケーブルを持ってこないといけません。 最初考えてたルートではけっこう頑張りましたがLAN…

スマホが壊れました…(´・ω・`)

てことで仕方なしにXS MAX。 べ、べつに欲しかったわけじゃないんだかんね。 たまたま壊れちゃっただけなんだから(〃ω〃) あ~い、とぅいまてぇ~ん!(笑)

カスタマイズ完成編(・ω・)ノ

NikonP1000えび男仕様が完成しました。 早速ズーム機能が売りのP1000の実力を試しに行って来ましたが想像以上にズーム機能がすごすぎてここではお見せすることが出来ませんでした(笑) それくらい凄かったです。 今日はズームテストをおこなっただけなので…

塗装(・ω・)ノ

前回のブログの最後にもありましたが照準器用のブラケットのコルクの色がやはり気になります。 そこで車用の缶スプレーがあったのでそれを使用し塗装しました。 取付金具を外して最初にプライマー等を吹き付け色が乗りやすいように下処理してから黒のスプレ…

いざ開封(・ω・)ノ

パカッ! 他にもいろいろ。 マンフロットの3ウェイ雲台 や新発売されたドットサイト照準器 そしてなんとなく外部マイク。マイクに関してはホワイトノイズがのりやすみたいで本当はSENNHEISERのマイクを買おうかと思ったのですが所詮デジカメなので流石にポチ…

来ました(・ω・)ノ

日本でも発売されることになりついポチってしまいました。 そう、月まで撮れるあれです。 blogを見ていただいてる方ならなんとなくわかる人がいるかもしれません。 どうせなら自分用にカスタマイズしてみたいと思い他にもいろいろ買ったらいっぱい箱が来ちゃ…

水槽リセット(・ω・)ノその②

いよいよ注水。 あとは貯め水水槽からポンプでジャ〜。 完了(・ω・)ノ やっぱり厚敷きの方が綺麗ですね。 パイロット何か入れとかないとですね。 ブラックウォーター等の添加物もまた追々入れていきます。 水流も十分です。

水槽リセット(・ω・)ノ

めちゃくちゃ久しぶりにblog更新です。 えび部屋もなかなか行けず放置状態でしたがリセット頑張りました。 今まではソイル薄敷きでやってましたがなかなか調子が上がらず上がってきても長続きしなかったので通常通り厚敷きに戻すことにしようと思います。 水…

月撮影してみた(・ω・)ノ

望遠レンズせっかく買ったので月が綺麗だったので撮影してみました。 だいぶズーム出来ましたがこれが限界。 今度海外発売のNIKONのP1000のズームは3000㎜。 これ以上に寄れるってすごすぎる。 日本で発売されたら欲しいですね。 NIKONもいよいよフルサイズ…

放置し過ぎ…(・ω・)ノ

今年の夏は暑いですね。変な台風も多いしゲリラ豪雨も多いし仕事で疲れて帰ってきたらもう何もする気が起きません…。 皆さんは大丈夫でしょうか? えび男はこの暑さで疲れが抜けないせいもあるのか休みの日もかなかなかモチベーションが上がらずえびルームに…

超望遠試し撮り(・ω・)ノ

カメラのことはまだまだ素人で勉強中のえび男ですが最近買った50-500㎜のレンズに1.4倍のテレコンと2倍のテレコンを合体させて試し撮りしてみました。 カメラセンサーはAPS-Cなので35mm換算で50-500㎜だと実際は80-800㎜さらにテレコン2個使用して2.8倍なる…

えび男のNEWカメラバック✨(・ω・)ノ✨

スノボブランドのBURTONが出してるカメラバック。なかなかオシャレでいい感じです。 適当に詰めてみましたがポケットも多くいろんな物が結構いっぱい入ります。 まぁ実際はこんなにも持って行くことはないでしょうが(笑) 三脚も正面やサイドに取付け可能で…

テレコン(・ω・)ノ

1.4倍のテレコン(エクステンダー)は持ってましたがせっかくなので2倍のテレコンも購入。 だんだん何がしたいのか分からなくなってきました(笑)ジェットダイスケさんの動画も一緒に載せてますがこれつけると1600㎜の世界まで撮影出来ます。 まだ試してま…

レンズフィルター、レンズフード(・ω・)ノ

しばらくはまたエビのブログじゃなくなりそうですね(笑) やっぱりこれはないとダメなので購入(・ω・)ノ レンズ径95㎜ってめちゃでかい(笑) 装着‼︎ シブイ✨(・ω・)✨

SIGMA50-500㎜レンズ(・ω・)ノ

一体何を撮るつもりなのかエビを撮る為ではありませんがなんとなく望遠レンズが欲しくて中古ですが状態の良い物があったので買ってしまいました。 これ1つで標準から超望遠までカバー出来ちゃいます。テレコンをつければさらに望遠になるので月まで撮れちゃ…

大雨で土砂崩れ(・ω・)ノ

雨の被害大変なことになってますよね…。 実はえびルームに行くのもまだ通行止の場所もあって道が混んでてなかなか行けませんでした。 久々に行ってびっくりです…。 えびルームの前の道も土砂崩れになってました。 もうちょっと降ってたらエビルームも巻き込…

きたきた(・ω・)ノ

そ、あれです。 アクアライフ8月号✨(・ω・)ノ✨ 水族館特集です。 可愛い彼女とデートで行きたいですね〜。 てことで彼女募集です(笑) 目次はこんな感じです。 右のオランダ獅子頭のぬいぐるみ欲しい…(笑) レッドビーの可愛いぬいぐるみもないだろうか。 …

ムックリワーク(・ω・)ノ

ミジンコ、インフゾリア繁殖促進飼料(・ω・)ノ これからの水槽リセットに伴い購入です。 しかしリセットする時間と気力ががありません…。

甲殻類専用高級フード(・ω・)ノ

えび船長さんのシュリンププロテイン。 気になってたので購入です。 一粒はとても小さくてちょうどいい大きささもしれません。 匂いはイカとえびの匂いがします。 味はあまりありませんでした(笑) 皆さんはどんな餌をあげていますか?オススメあれば教えて…