えび男(えびお)のえびblog(・ω・)ノ

ただいまブリーディングルーム作製中です。もし、興味持っていただけたならコメントや読者登録宜しくお願い致します(・ω・)ノ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

RO水作りその②(・ω・)ノ

注水します(・ω・)ノ 浄水器を購入する前まではスーパーに大量の容器を持って行ってRO水(純水)を汲みにいってました。 かなり大変でした。 それにいつスーパーの店員さんに注意されるかとヒヤヒヤしてました(笑) ちょっと溜まってきました。 前回はこの…

RO水(・ω・)ノ

えびルーム浸水事件後から溜め水が全てなくなったのでまたRO水作ります。 カーボンフィルターが茶色くなって水道水に含まれる錆びやカルキを頑張ってとってくれています。これを見るとえびルームの水道水は飲めたものじゃなさそうですね…。 フィルターの予備…

足しソイル(・ω・)ノ

えびルームにはえび達しか住んでいません…(笑) えびおは最近なかなかえびルームに行けておりません。 今日は久々に顔を出しえび達の様子をみに来ました。 稚えび達は元気に育っているようです。 しかしながら親えび達が☆になってしまっている水槽も出てき…

水槽移動(・ω・)ノ

最近忙しいのとモチベーションがあまりあがらないのとでblogの更新がおろそかになっており申し訳ございません。 とりあえず何個かの水槽を仮で移動しました。 これで少しは床への負担が軽減されることを願いたいですがまだまだ負担がかかってる気がするので…

余計な買い物(・ω・)ノ

BOSEのスピーカーを買ってしまった。 全くえびとは関係ございません…。 テレビを買ったことで音楽を聴いたり映画を観たりすることが増えるかもしれないのでなんとなく買ってしまっただけです。すみません…(笑)

水槽台完成(・ω・)ノ

使ってない水槽とか置いてみたけど稼働してる水槽移動してきても置く場所がないとう始末…(笑) 水槽ありすぎ…。

水槽台作りその④(・ω・)ノ

天板つけて完成(・ω・)ノ 電気配線とかエア配管とかどうしよ…。 面倒くさい…。 とりあえず無しでもいいかも。 また気が向いたらですね。 また仕事が忙しくなりだしたので出来そうならやります。

水槽台作りその③(・ω・)ノ

散らかっててゴメンなさい。 素人なりにまた頑張って作っていきます(・ω・)ノ 固定金具も取り付けグラつきもおさえました。 とりあえず水槽台は天板つけたら完成です。

水槽台作りその②(・ω・)ノ

今回はメインの水槽台で使用した木材は重くて金額が高いので使用するのはやめました。 安くて丈夫な2×4材で2つに分けて作ろうかと思います(・ω・)ノ 2×4定規ってあるの知ってますか? これめっちゃ便利で穴あけの場所とかも分かりやすいので是非使ってみて…

水槽台作り(・ω・)ノ

水槽置きすぎて床が沈んできてるのでベッドの下にちょっとだけ置けるように水槽台をまた作ろうと思います(・ω・)ノ 早速材料調達。 材料カットしとりあえずベッドの背面にまた合板置きました。

調子の良い水槽(・ω・)ノ

調子の良い水槽は水草もイキイキとしていますね。 最近は水質測定などあまりしておりません。 えびや水草、水槽に生えるコケ、フィルターから出る泡切れなどをみて判断しています。 水換えは今は基本足し水派なのであまりしていません。しかしながら硝酸塩が…

総アクセス数1万突破✨(・ω・)ノ✨

今年に入ってコツコツ更新してきたblogの総アクセス数が1万を超えました。 こんなつまらないblogをいつもみてくださってる方に感謝です。 最近はツイッターにも動画を上げることが増えツイッターのフォロワーさんも増えつつあります。 これからもコツコツで…

今月の電気代(・ω・)ノ

エアコンほとんどつけて無かったのでめっちゃ安かったです。 もうちょいちょいエアコンもつけてるのでまた来月から上がりますね。 このままでいいのに…。

崩壊の危機。バルス(・ω・)ノ

水槽台に水槽積みすぎて床が沈んできております。 これはヤバイです。 上段の水槽を別の場所に移動するように考えないといけないですね…。

巨大ムカデ出現!グロ注意(・ω・)ノ

エビルームに12cmくらいある巨大ムカデ出現しました。 エビ男は大の虫嫌いです…。 エビ男に見つかってダッシュで逃げそうだったのでとりあえず逃さないようにと近くにあった水槽をかぶせました(・ω・)ノ エビルームなので殺虫剤とかは絶対使えません…。 皆さ…

その⑨とりあえず設置完了(・ω・)ノ

電気工事はしてませんがとりあえずテレビ見れるようになりました(・ω・)ノ エビを見ながらテレビや映画も見れるようになりました。 さてと、電気工事いつしよ…。 ベッド下に水槽台も作りたいな。 とりあえずヤル気が出てから…(笑)

その⑧(・ω・)ノ

あとはテレビの画面カバーも買っているので取付けてとりあえずは終了です。 一応対応機種に入ってたのにカバーでか(笑) まぁいっか…。

その⑦(・ω・)ノ

テレビ側も同じようにコネクター作ってテレビに差込みます。 配線は後日穴あけして隠ぺいする時の為に切らずに長めにおいています。 BCASカード入れて電源オン(・ω・)ノ やっと設定。 引っ張りすぎ…。 まだ引っ張ります(笑) 無線も対応なので接続してイン…

その6(・ω・)ノ

ケーブルストリッパーと圧着工具を使用しコネクター作成します(・ω・)ノ オケ(・ω・)ノ

その⑤(・ω・)ノ

ネタがないのでらまだまだ引っ張ります(・ω・)ノ 水槽後ろ通してこんな感じでテレビユニットまでテレビ線もってきました。 後は先端にコネクター取付けての差込口に差すだけです。 今日もエビ達は元気です(笑)

その④(・ω・)ノ

テレビ線黒にしたかったけど無かったからこの色で。 水槽の後ろを回さないとちょっと色が目立つのと邪魔ですね…。 ステップルを使いちょっとだけ打ち込んで配線を固定していきます。 またちょいちょいエビ出てます(笑)

その③(・ω・)ノ

テレビの差込口が遠いです…。 とりあえずホームセンターにテレビ線買いに行きました。 その他ヤル気が出た時にするかもしれない電気工事用品も…。 今後水槽をまた増やすかもしれないのでその時用に工事しようかな。 とりあえずテレビが見れれば…(笑)

その②(・ω・)ノ

なんとなくこの辺かと思うところで水平器を使い壁掛け用の金具を取付けました。 専用の金具じゃなくても安くていろいろなメーカーに対応してる金具買えばよかったです。 金具代が意味がわからないくらい高くつきました。 しかも壁に付ける固定ビスは付属なし…

テレビ買いました(・ω・)ノ

えびルームには必要ないかと思っておりましたがやはりテレビくらいは見れた方がいいかなと思いそんな高くないテレビですが購入しました(・ω・)ノ で、どこに置くの? …。 悩みましたがテレビの差込口は隣の水槽部屋にしかないのですがパソコンデスク前に壁掛…

群がる稚エビ(・ω・)ノ

きっとここにはこの子達の目に見えないご馳走があるんでしょうね。 群がって必死にツマツマしております。

ターコイズベイビーズ(・ω・)ノ

最近はいろいろとモチベーションが上がらず久々の更新となります。 あまり調子がよくなかったターコイズシュリンプ水槽ですが稚エビも産まれ順調に育ってくれているようです。 無事みんなそろって立派な大人になって欲しいですものです。

新しい椅子が届きました(・ω・)ノ

届いたた時からキャスターが1つなかった椅子の件ですが結局新しい椅子と交換というかたちとなりやっと今日届きました(・ω・)ノ 今度はさすがに初めからちゃんとコロコロが全部付いていました。 そして組み立て やっとちゃんと座ることが出来ます。 もちろん…