えび男(えびお)のえびblog(・ω・)ノ

ただいまブリーディングルーム作製中です。もし、興味持っていただけたならコメントや読者登録宜しくお願い致します(・ω・)ノ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミネラル添加(・ω・)ノ

えび男は飼育水にミネラルを添加しております。 TDSメーターを使用してだいたいレッドビーだと130前後くらいからスタートさせております。 シャドーとかクラウドとかピントとかはみなさんTDSどのくらいで飼育されてるんでしょうか?

ブラックウォーター(・ω・)ノ

えび男は飼育水にブラックウォーターも入れています。 えびにはブラックウォーターはあまりよくないという人もいますがえび男はそんなことはないと思います。逆に調子が上がることが多いように思います。 皆さんはどう思いますか?

charmさんの神対応✨(>_<)✨

先日水槽の蓋の件を注文してましたえび男が大好きなcharmさんに報告の電話をさせていただきました。 今回の件はcharmさんが悪いわけではないかもしれないのにすぐに新しい商品を送ってくださいました。 メッセージカードとcharmさんのボールペンまで入れてく…

えび男ファンが増えていってる(>_<)

今年から初めたブログもアクセスが3000を超えました。 読者登録してくださった方もありがとうございます。 これからもよろしくお願い致します✨(・ω・)ノ✨

フィルター改造(・ω・)ノ

ジェックスのコーナーフィルターF2が在庫であったので溜め水水槽の水を循環させる為にとりあえず取り付けとこうかと思ったところでそういえばスポンジフィルターもまだ新品があったことを思い出しました。 てことで合体させちゃいます(・ω・)ノ コーナーフ…

残念で仕方ないです…。

ちょっと前のブログでも書きましたがコトブキ水槽のガラス蓋が新品でも割れや欠けがけっこうあるということです。 追加で蓋などを注文してまして物が届きました。 ちなみにえび男は注文時に割れ欠けが多いので注意してほしいと事前に連絡をしております(・ω…

水槽立ち上げ1ヶ月経過

去年の12月19日に立ち上げ始めた水槽ですがうっすら、茶ゴケと緑色のコケが生えだしてきてます。 バクテリア達によりアンモニアが分解され亜硝酸に変わり亜硝酸が分解されはじめ硝酸塩が出だしてきた証拠ですね(・ω・)ノ 茶ゴケが消え緑色のコケだらけの水槽…

アナログタイマー設置(・ω・)ノ

LED照明をタイマー制御で入り切りする為、アナログタイマーを水槽台に6個設置致しました。 なぜアナログタイマーをえび男は使っているかというと以前デジタルを使用していた時に悲しいことに3個ぐらいLEDを壊してしまっています。まだ新しいのもありました……

pHモニター(・ω・)ノ

90センチ足し水水槽用にpHモニターを買ってみました。 水槽に電極を設置する前に2種類の校正液に電極を浸けて誤差を調整します。 あとは設置(・ω・)ノ 足し水水槽に照明はいらないですが余っていたので撮影の為取り付けました。 あとは何かフィルター入れて…

シュリンプクラブ6

今年発売のシュリンプクラブも手に入れました(・ω・)ノ シュリンプクラブも年に1度しか出ない本なので絶対購入しないといけないですね。 今まで集めた本も宝物です。 でもまだ読んでませんが…。 読んでないんか〜い!ヾ(・ω・o) ォィォィ ドリルせんのか〜い。

えび男のひみつ道具(・ω・)ノ

ブログでもチラッと書きましたがえび男は飼育水を作るのにアクアリウム用の浄水器をカスタマイズして使用しております。 浄水器はマーフィードのRO浄水器です。 メーカー説明 【日産560Lを可能にしたRO浄水器!観賞魚用浄水器です。純粋な水の分子だけを…

スノーホワイト

レッドビーシュリンプの白を追求した最終形態のスノーホワイト(・ω・)ノ ここまでいってしまうと価値は下がってしまうみたいですね。 これはこれでキレイなんですけどねぇ。 やっぱ赤が入ってないとちょっと寂しいかな。

水槽掃除のオススメ商品

水槽ガラスにつく白い汚れをキレイにとることが出来る商品を紹介します(・ω・)ノ 水に含まれるカルシウムが汚れの原因で拭いてもすぐに浮き出てきてきてなかなか落ちません。ミクロスポンジも悪くはないですが削りカスが水槽内に入ってしまったりします。 プ…

アクセス2300超えました。

えび男(えびお)です。 仕事で帰りが遅くなってしまっているとです。 なのでブログの更新も遅れてしまっているとです。 楽しみにしていただいている人もいてくれてとても嬉しいとです。 出来るだけ早めの更新を心掛けていきますのでよろしくお願いしている…

寒波到来‼︎

(((((((((((((´ω`))))))))))))))寒い! えび達は大丈夫か? 仕事早めに終わったから水槽部屋に異常がないかチェックしに行かないと。 ヤバっ!吹雪いてきた。 ノーマルタイヤのえび男にとっては危険極まりない…。一歩間違えたらえびどころじゃなくなる(・・;) …

ブリーディングルーム水道管洗浄

本日ブリーディングルームのあるマンション全体の水道管の薬品洗浄が行われました。 建物自体もかなり古いのと地中に配管を埋設している為、高圧洗浄機みたいなもので洗浄出来ないようです。かりに出来ても劣化した配管を壊しかねないとのことで薬品(おそら…

紙カーテンさようなら〜。

水槽部屋ですが水槽台製作を優先して作業をしていたのでいまだカーテンがなくホームセンターで売ってた紙のカーテンを目隠しがわりに取り付けていました。正直見た目も貧乏くさいしなにより隠しきれてません…(笑) とりあえず何か買わないとってことで買っ…

90センチ水槽

兄貴にもらいました。 溜め水用に使おうか考え中。 めっちゃ綺麗しもったいないかな?(笑) どこに置こう…。

ガラス蓋

あっえびを飼ってる人は水槽のフタってしてますか? 個人的にはつけると照明が反射してギラギラするのであまりしたくないです。 でもするのとしないのとでは水分の蒸発量が全く違いますよね。 水換えしなくてもいいのに足し水しないといけなくなったりその度…

ビーシュリンプ専門雑誌

シュリンプクラブその他に続きビーシュリンプ専門雑誌も全て集めました(・ω・)ノ 時間ある時に熟読しもっと知識をつけたいと思います。

1300アクセス突破

ありがとうございます(・ω・)ノ コメント、読者登録宜しくお願い致します。

西宮えびす

西宮のえべっさんに行って来ました(・ω・)ノ ヤバイ人の量です。 全く前に進みません…。 えびがいっぱい増えて商売繁盛出来るようにえび美と一緒に来ました(笑) その前にえびの商売はしてません…。 そんなにまだえびはいないですしまだ趣味でやってるだけ…

海遊館

水族館はキレイな魚もいっぱいいますがレイアウトの参考になったりとても勉強になります。 また行こうと思います。

ありがとうございます(>_<)

今年に入ってブログを初めたのですがいろんな方が見てくれているみたいでとても嬉しいです。 一週間で1000を超えるアクセスがあり本当に嬉しいです。 本日、職場の先輩にもブログ全部見てんでって言われてびっくりしました。 初めから全部見てくれてるみたい…

お勉強((φ(・д・。)ホォホォ

本を買ってきてパラパラと見ております。 ブリーダーさん宅の沢山の水槽と綺麗なエビのちゃん達の写真を見てるだけでもとても面白いですね。 憧れます。 いつか自分のエビ部屋も取材に来てもらえるように頑張らないと…(笑) 他にもオススメの本とかあれば教…

えび男オリジナル溜め水水槽

えび男は不器用ですがDIYがけっこう好きです。 水換え時に温度差などで生体に負担をかけないようヒーターで温度調整も出来る水換え用の溜め水水槽を以前自作してみたのでアップいたします。 自分が使ってた時は水温計とエアポンプも取り付けてました。ろ材と…

えび男の初詣

初詣もかねて安産祈願とかの神社に参拝に行ってまいりました。 ちなみにえび男は30代独身です。 そう、えびちゃん達の為にお参りに来ました(笑) お賽銭を入れて二礼二拍手一礼(>人<;) (。-∀-) ニヒ♪

新年早々めっちゃ嬉しいです(>_<)

正月迎えてえびブログのことをアクアリウムやってた友達のAさんに教えたら Aさん 「ADAいる?」 えび男 「何?」 Aさん 「フィルターとか照明とか」 えび男 「…(゚Д゚))マヂ⁉︎いります‼︎‼︎(>_<)」 てことで貰ってきちゃいました。 ジェットフィルターES-300、ア…

ADA2017年カレンダー

アクアテイラーズさんで今年のカレンダー買って来ました。 今は亡き天野 尚(あまの たかし)さんがさいごに作った作品 リスボン海洋水族館のカレンダーです。 一度でいいから生でみてみたいですね。 まだすみだ水族館の作品すらみに行ったことがないです…(>_…

アクアテイラーズ東大阪本店

東大阪にあるアクアテイラーズさんに行ってまいりました(・ω・)ノ 関西ではすごく有名なところなので知ってる人も多いと思います。 2階はちょっとしたカフェになっていてお茶することも出来ます。 ちなみにエビ男もお気に入りのお店なのでたまに出現いたしま…