読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えび男(えびお)のえびblog(・ω・)ノ

ただいまブリーディングルーム作製中です。もし、興味持っていただけたならコメントや読者登録宜しくお願い致します(・ω・)ノ

ブリーディングルーム水道管洗浄

本日ブリーディングルームのあるマンション全体の水道管の薬品洗浄が行われました。

建物自体もかなり古いのと地中に配管を埋設している為、高圧洗浄機みたいなもので洗浄出来ないようです。かりに出来ても劣化した配管を壊しかねないとのことで薬品(おそらく過酸化水素水のようなもの?)で洗浄することになりました。

貯水槽や水道管がどれだけ汚れているかは知っている人は知っていると思います。

浄水場でせっかくキレイにされた水も家の蛇口から出るまでに多少汚れてしまいます。

もちろんえび男は作業してもらうのはOKなんですが問題が一つあります。業者さんが部屋に来るのは分かるのですが管理会社の人も立会われるみたいです。

ブログを見てくれてる人はご存知だとは思いますが管理会社に内緒で勝手に電気工事その他なんやかんや部屋の設備をいじっちゃっています(笑)

でも今更逃げれないので何も言われないことを願いながら作業してもらいました。

 

これでも濁りはだいぶましになりましたが最初のうちはサビが沢山含まれているので真っ茶っ茶の水が大量に出ていました。

これは人でも飲んだらお腹壊しそう…。

f:id:ebiblo2017:20170113170436j:image

しばらく水を出しっ放しにして透明な水にもどして作業完了しました。

f:id:ebiblo2017:20170113170633j:image

管理会社の人も目をつぶってくれているのか今日のところはとくに何も言われませんでした。

よかった〜(>_<)

アクアリウムでえび以外にも熱帯魚とかを飼われている方はカルキを抜くだけのものよりも重金属を無害化するものも含まれているカルキ抜きを使用して飼育水を作ってあげた方がいいと思います。

ちなみにえび男はアクアリウム用の浄水器をカスタマイズして飼育水を作っております。

機会があればまたブログに載せたいと思います。