えび男(えびお)のえびblog(・ω・)ノ

ただいまブリーディングルーム作製中です。もし、興味持っていただけたならコメントや読者登録宜しくお願い致します(・ω・)ノ

スポンジ洗浄(・ω・)ノ

しばらくえびルームに行かない間にスポンジフィルターから出る水の量が少なくなっていた為お掃除することにしました。

たまには掃除しないと目詰まりを起こして濾過能力が低下してしまいます。

f:id:ebiblo2017:20180316201748j:image

掃除といっても飼育水でスポンジを飼育水でモミモミするだけです(・ω・)ノ

初心者の方で水道水で洗ってしまう方がよくおられますがスポンジに住み着いている濾過バクテリア達が死んでしまうので気をつけてください。

えび男はスポフィル掃除も一気に全部はしません。1回の掃除で片側の半分だけします。

一気にやりすぎるとこれもまた水槽のバランスが崩れてしまったりの原因になります。

f:id:ebiblo2017:20180316202327j:image

f:id:ebiblo2017:20180316202354j:image

復活しました(・ω・)ノ

f:id:ebiblo2017:20180316202435j:image

f:id:ebiblo2017:20180316203026j:image