えび男(えびお)のえびblog(・ω・)ノ

ただいまブリーディングルーム作製中です。もし、興味持っていただけたならコメントや読者登録宜しくお願い致します(・ω・)ノ

観賞用水槽立ち上げるぜ(・ω・)ノ

いよいよあの水槽を使う時が来ました。

ずっとやろうとは思っていてもなかなか手をつけれませんでした。

流石はアクアリウムのブランドだけあってADA水槽はコーキング跡がほとんどなく透明度も高いですね。美しいの一言です。

f:id:ebiblo2017:20180209002919j:image

一気には無理なので少しずつアップしていきたいと思います。

今回はシンプルに石組みでニューラージパールグラスを使用して緑の絨毯を作っていきたいと思います。

まずは水槽を軽く洗って水槽の大きさに合わせて背面に黒のボードを貼ります。

フィルムを買って来て貼ってもいいですが面倒なので今回ははやめました。

次に石組みをする際にガラスに傷がいかないように透明のプレートを仮でガード出来るように適当な大きさに切って用意します。底の部分はそのまま外さずに使用しました。これは園芸用の鉢底ネットや発泡スチロールでも代用可です。

f:id:ebiblo2017:20180209005007j:image

底にパワーサンドスペシャルを敷きます。

普通のパワーサンドでもいいですがスペシャルの方が初めからバクター100(休眠状態の微生物)などが入っています。

f:id:ebiblo2017:20180209005729j:image

プラスしてトルマリンBCも適当にパラパラさせました。

f:id:ebiblo2017:20180209010234j:image

あとは信頼のアマゾニアソイルを軽く敷きます。

f:id:ebiblo2017:20180209010343j:image

そして続きはまた今度(笑)