えび男(えびお)のえびblog(・ω・)ノ

ただいまブリーディングルーム作製中です。もし、興味持っていただけたならコメントや読者登録宜しくお願い致します(・ω・)ノ

PH調整(・ω・)ノ

リセットした水槽のPH値がソイルの性質でちょっと低くなりすぎているのでもう少し上げたいと思います。

f:id:ebiblo2017:20170803171008j:image

PHプラスなどの液体も売られていますが個人的にあまり使いたくないので今回エビ男はカキ殻を使用したいと思います。

カキ殻は水質を中性に傾ける性質があるので程よい弱酸性になったところで取り外そうかと思います。

f:id:ebiblo2017:20170803165510j:image

f:id:ebiblo2017:20170803165523j:image

殻を砕いてろ材ネットに入れて水槽に吊り下げる人もいますがエビ男は面倒なのでそのまま水槽にポイして様子をみます(・ω・)ノ

f:id:ebiblo2017:20170803165843j:image