えび男(えびお)のえびblog(・ω・)ノ

ただいまブリーディングルーム作製中です。もし、興味持っていただけたならコメントや読者登録宜しくお願い致します(・ω・)ノ

旅行(・ω・)ノ

えび男はただいま旅行中です(・ω・)ノ

旅の写真や動画はツイッター等でアップ少しだけアップしておりますので興味ある方はみてあげてください。

ツイッターIDは
@ebibeya_ebioです。

 

ちなみにまたこちらのblogにも旅blogアップするかもです(笑)

調査兵団出撃(・ω・)ノ

pHが5をこえてきたのでまだ若干低い気はしますが様子見です調査兵団数匹を投入(・ω・)ノ

問題なさそうならえびちゃん投入したいですね。

f:id:ebiblo2017:20170816094105j:image

ちょっと警戒しております。

f:id:ebiblo2017:20170816094117j:image

 

チェックよし!(・ω・)ノ

前にエアコンが止まっていた為大打撃をくらってしまいました。

今日は異常がないか確認に来ました。

どうやら今のところは大丈夫そうです。

 

室温、水温よし!

f:id:ebiblo2017:20170816093130j:image

元気よし!(・ω・)ノ

f:id:ebiblo2017:20170816093217j:image

f:id:ebiblo2017:20170816093232j:image

f:id:ebiblo2017:20170816093245j:image

f:id:ebiblo2017:20170816093259j:image

 

カキ殻効果(・ω・)ノ

先日のblogでも書きましたがリセットした120センチ水槽のPHがちょっと低いためカキ殻を沈めておきました。数日後5.0まで上がりました(・ω・)ノ

やはり効果はあるみたいですね。 

もうちょっとしたらえび入れたいですね。

f:id:ebiblo2017:20170809235310j:image

富栄養化(・ω・)ノ

60センチ水槽もソイルと水だけ入れ替えてリセットしましたがわずか数日でグリーンウォーターに…。

リセット前に残っていた植物性プランクトンが新しいソイルを入れたことと数日間電気つけっぱなしで大量発生してしまったという感じでしょうか?(笑)

富栄養化すぎるのもあまり良くないと聞きますのでf:id:ebiblo2017:20170809233824j:image

またしばらくたったら全換水しようかと思います。

マジかぁ…(´;ω;`)

また久しぶりにえびルームに顔を出したのですが入る前から嫌な予感…。

外から明かりが見える…。

また電気つけっぱで何日も放置してしまってたみたいです…。

部屋に入ってさらに驚きました。

暑い…。

クーラーが効いていない…。

なんで?

エビは?

やはり悲しいことに☆になってしまっているものも…。

水温計を見ると29.5度

すぐにクーラー再起動!

なんでクーラーが止まってしまっているのかも不明…。

f:id:ebiblo2017:20170809213311j:image

他のエビ達もけっこう弱ってしまっている可能性が高いのとまたクーラーをつけたことで温度変化もあるので要注意です…。

仕事で帰りが遅く疲れているのでその後からなかなかエビルームに顔を出せないでいるので無理してでも行くようにしないといけないかもですね…。

それかネットワークカメラなどを取り付けて温度とかその他異常がないか監視出来るようにした方がいいのかな…。

とくに今は夏なので一番気をつけないといけないですね。

来週くらいからちょっと旅行に出かけるので不安です…。

 

 

夏の電気代(・ω・)ノ

エアコン26度で24時間つけてますが意外に電気代が安かったです。

来月が高いのかな?

冬場が飛び抜けて電気代高くなるのがわかりました。

冬以外は大したことないみたいですね。

f:id:ebiblo2017:20170805235352j:image