えび男(えびお)のえびblog(・ω・)ノ

ただいまブリーディングルーム作製中です。もし、興味持っていただけたならコメントや読者登録宜しくお願い致します(・ω・)ノ

リセッツ(・ω・)ノ

まだ水とか入れれていない水槽もありますがとりあえず120センチ水槽リセット。

新しいソイルを入れて別の水槽から飼育水をちょっと入れました。

あとはバクテリアやミネラル等添加。

f:id:ebiblo2017:20170718185213j:image

f:id:ebiblo2017:20170718185458j:image

今回使用するバクテリアはこちら(・ω・)ノ

スーパーバイコム78

f:id:ebiblo2017:20170718185803j:image

1リットル入ってAmazonさんで5760円です。

お高いです…。

ちなみに使用目安はこちら。

f:id:ebiblo2017:20170718190134j:image

120センチ水槽だと立ち上げ時に400ミリも使います。

他の水槽とかでも使うのですぐに無くなってしまいます…。

なのでだいぶケチりました(笑)

中身はこちら。

f:id:ebiblo2017:20170718190412j:image

何やら茶色いものが底に沈んでおります。

とくに匂いは無し、味は…そんな勇気ありません(笑)

f:id:ebiblo2017:20170718190557j:image

中に4本立ち上げ時のバクテリア達のエサになると思われる液体が入っております。

とくに匂いは無し、やっぱり味は…。

今回は飼育水もちょっと入れてますのでこちらは使いません。

f:id:ebiblo2017:20170718190821j:image

昔から有名で効果があるのは分かっておりますが早く水が立ち上がってもらえることを期待しています。ちなみにもう1種類スーパーバイコム21PDという商品もありますがこちらも今回は使用しません。自然に発生した微生物達の力にお任せしようと思います。

f:id:ebiblo2017:20170718190957j:image

あとはとりあえずアンモニア亜硝酸に変わり亜硝酸が硝酸塩に変わるのを待ちます。

早く120センチ水槽をえびでいっぱいにしたいですね。

f:id:ebiblo2017:20170718192016j:image