えび男(えびお)のえびblog(・ω・)ノ

ただいまブリーディングルーム作製中です。もし、興味持っていただけたならコメントや読者登録宜しくお願い致します(・ω・)ノ

2017-01-02から1日間の記事一覧

水や水!水もって来い! (* ̄0 ̄*)ノ口 おーい、オヤジッ!もう一杯!!

他の水槽もどんどん立ち上げていきますよ〜。 全部入れたかったけどスポンジフィルターの数が足りなくて水入れれませんでした。 でもとりあえずブリーディングルームっぽくなりました(・ω・)ノ あとはパイロットフィッシュの代わりにヤマトヌマエビを投入し…

120水槽立ち上げ

注水しま〜す(・ω・)ノ 水はどんな水を使ってますか? 水道水にカルキ抜き? 浄水器? RO水に添加剤? それとも湧き水? えびにはどれが一番いいのでしょうか? 早くえびでいっぱいにしたいですね。

水槽立ち上げ時

みなさんはどんなバクテリアや添加剤をお使いでしょうか? えび男もいろいろ使ってきましたが今はこんな感じでしょうか。バクテリアはバイオスコールを使う時もありますし種水のみの場合もあります。 全くバクテリア等を使わずに自然に立ち上がるまでひたす…

キタ——♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ——♪

120センチ水槽が届きました。 2人がかりで運送屋さんが持って来てくれました。 開けてびっくりしましたが1枚のガラスも分厚いので2人じゃないとほんと重くて持てないです。 初め段ボールがデカすぎて小さい冷蔵庫が届いたんかと思いました(笑) えび男 「あ…

ジャ〜!

自宅から持って来た幅60の高さ40の水槽立ち上げ中。 今回からは今流行りのソイルの薄敷きでいこうと思います。これでも問題なくえびが増えるならだいぶ経済的ですね。 まぁ安定はしづらいかもしれないですが…。 調子崩したら即リセット作戦でいこうと思いま…

小規模で飼育してたのでそんな大した量はいませんが自宅から車に乗せてお引越しさせてきました。 立ち上げから1年半くらいは経ってるし調子も今はそんなによくないのでそろそろリセットしないととずっと思っておりました。 新水槽の亜硝酸が消えたら選別して…

大人買い

外部フィルターなしでもスポンジのみでえびは飼えるのでテトラのスポンジフィルターを箱買いしました。 これでもまだ足りないかと思いあと数個買いましたがそれでもまだ足りなかったので近々追加注文しようと思いますf^_^; たまに雑誌とかに載ってるブリーダ…

ワクワクしてきました。

とりあえず水槽あるぶん置いてみる(・ω・)ノ 120のLEDライトも仮設置。 あとは家からえびちゃんごと水槽を持ってこないといけないですね。 他にも大型水槽を置く予定です。 早く立ち上げないとですね。

あと一息(・ω・)ノ

塩ビ管に一方コックをつけた人はわかると思いますが管にまっすぐにコックをつけていくのって難しいですよね…。まぁ少しは歪みましたが素人レベルとしてはOK範囲でしょうか。 こんな感じで全箇所取り付けていきます。 やっと完成(>_<)

ブロワー配管工事

各水槽にエアーがいくように配管工事をしていきます。 これが終わったら一応おおまかな水槽台は完成。あとは使いやすいように調整していく感じでしょうか。 ただこの作業が地味に時間がかかりました(笑) 材料購入(・ω・)ノ 塩ビカッターでサクッとカットし…