えび男(えびお)のえびblog(・ω・)ノ

ただいまブリーディングルーム作製中です。もし、興味持っていただけたならコメントや読者登録宜しくお願い致します(・ω・)ノ

2017-01-01から1日間の記事一覧

ブラックシャドー

シャドーも少量ですが一目惚れして飼っております。 レッドビー含め最近は手がかけれず数がジリジリ減っていっております。このままではいかん。 水槽台が完成したらいろんなエビをしっかり飼いたいと思います。でも水槽台が完成しても立ち上がるまでまだま…

インターネット工事

ブリーディングルームにネット環境をつくる為業者さんにネット工事をお願い致しました。 全blogと同じ浴室上にモデムを設置していただきました。 電源がなかったのであらかじめえび男がコンセントを作っておきました(・ω・)ノ エビ友のえび子が無線LANルータ…

えび男の電気工事続き

コンセント機器の取り付けと結線をします。 調べたらこの建物はリフォーム後コンセントの回路からエアコンの電気もとってるみたいでこのまま普通にコンセント回路から電気を引っ張ってくると24時間エアコンで温度管理をする予定なので間違いなくブレーカーが…

ソイル

みなさんはどんなソイルをつかってますか? 大きく分けて吸着系と栄養系がありますよね? えび男もいろいろ試しましたが水の立ち上がりはやっぱり遅いですが今は定番のアマゾニアを使用しています。PHを下げる為にブリーダーズソイルも混ぜて使っています。 …

電気工事します(・ω・)ノ

ホームセンターでお買い物してきました。 露出コンセントボックスを取り付ける為、奥の壁を傷つけないように配線を通す穴をホールソーであけます。 配線を通すPF管と結線をする中継ポイントとしてアウトレットボックスを取り付けました。

DIY 3メートル水槽台

90ミリ角材と12ミリ合板を使用 底板は12ミリ合板を3枚敷いて重さに耐えれるようにしました。 その前に床がもつかな…ゥ─σ(・´ω・`*)─ン… 一応鉄筋コンクリート住宅なんだけど建物が古いから若干心配です(笑) 万一の水漏れに備えて部屋は一階を借りています。 次…

ちょっとまだはやかったかな…。

大量の水槽が家に届きましたΣ(゚д゚υ) 早く水槽台作らな怒られるパターンだな。 壁||ω・)ジィ・・・・ |彡 サッ ズルッ!ゴロッ!ドンガラガッシャーン

さぁ作るよ〜(>_<)

正月休みの間に撮りためておいた写真をつかってblogを更新していきます。 えび男は仕事が始まると疲れ切ってなかなか更新出来なくなると思いますので今のうちにアップしときます。 なんとかひとりで部屋まで材料を持って帰って来ました。 壁を傷つけないよう…

材料買い出し

ここからはしばらくはえびは出ません。たまに写真は出します(笑) 自作水槽台blogです(・ω・)ノ 興味あれば見てください。 まずは買い出し〜。 丸ノコ持ってないからホームセンターでカットしてもらおうと安易な考えでカットお願いしたら酷いことになりまし…

部屋に水槽置いてもいいですか?

そう不動産屋さんに聞きました。 返事は「水槽?あ〜、大丈夫ですよ。」 甘くみすぎてますよね(笑) 自分が考えてるのは1つや2つじゃありませんから。 とりあえず壁を傷つけないようにと後々いろいろビスなどで打ち込めるように壁の手前に壁をつくることに…

水槽部屋借りちゃいました。

アクアリウムをやってる人だと水槽だけの部屋を作りたいと思っているひとも多いのではないでしょうか? えび男もずっと思っていました。えびを飼っている人だと個体を選別したりと水槽の数が増えていきますよね。 そう、実家だと絶対怒られるやつです…(*´・ε・…

明けましておめでとうございます(・ω・)ノ

初めましてえび男と書いてえびおと申します。 新年を迎え初めてblogというものに挑戦しようと思います。PCとかは勉強中ですがまだまだ苦手なのでとりあえずスマホから投稿していこうかと思います。 えび男は小さい頃から淡水の生き物を飼うのがすきでいろん…