えび男(えびお)のえびblog(・ω・)ノ

ただいまブリーディングルーム作製中です。もし、興味持っていただけたならコメントや読者登録宜しくお願い致します(・ω・)ノ

立ち上げ1ヶ月(・ω・)ノ

観賞用水槽を立ち上げ1ヶ月が経過しました。

久々にえびルームに行って水槽を見ると茶苔だらけ。

f:id:ebiblo2017:20180316203818j:image

f:id:ebiblo2017:20180316204448j:image

f:id:ebiblo2017:20180316204504j:image

苔がでだすということは簡単に言うと立ち上げ時のアンモニアがニトロソモナス(消化細菌)により亜硝酸に分解され、亜硝酸がニトロバクター(消化細菌)により硝酸塩に分解され、その硝酸塩を栄養に苔が生えてきた証拠ですね。

有害なアンモニア亜硝酸も無くなってきてるはずなのでビー達を投入してもいいですが茶ゴケが出ているうちはまたまだ水質が安定していない為もうちょい放置します。

とりあえず溜まった硝酸塩を少し除去する為軽く水換えです(・ω・)ノ

f:id:ebiblo2017:20180316204601j:image

この辺りで茶ゴケ対策としてヤマトヌマエビを投入して苔処理をお願いしたいと思います(・ω・)ノ

早速ツマツマ頑張って働いてくれております。

このまままたしばらく様子を見ていこうと思います。

f:id:ebiblo2017:20180316204704j:image