えび男(えびお)のえびblog(・ω・)ノ

ただいまブリーディングルーム作製中です。もし、興味持っていただけたならコメントや読者登録宜しくお願い致します(・ω・)ノ

水質調査(・ω・)ノ

120センチ水槽をリセットしてから2週間が経ちました。飼育水やバクテリアも使用していたので早ければそろそろアンモニアも分解されていると思います。そこで本日はえび達に有害なアンモニアバクテリア達の力で分解されているか試薬を使って確認したいと思います。

テトラの試薬を使用します。

使い方も動画貼り付けときます。

https://youtu.be/uUGxjaIi0dI

f:id:ebiblo2017:20170803155558j:image

f:id:ebiblo2017:20170803155738j:image

1から3液を順番に規定量ずついれていき20分放置。その後サンプルの色と照らし合わせてアンモニア量を測定します。

ようはアンモニアが検出されなければOKです。

f:id:ebiblo2017:20170803160051j:image

数値が0なので問題なしですね(・ω・)ノ

アンモニアだけが害があるわけではないですが最低限熱帯魚やエビ達を飼育される人はアンモニアが0になるまでは出来るだけ生体を入れるのを待ってもらいたいですね。