えび男(えびお)のえびblog(・ω・)ノ

ただいまブリーディングルーム作製中です。もし、興味持っていただけたならコメントや読者登録宜しくお願い致します(・ω・)ノ

旧水槽リセット(・ω・)ノ

えび達の引越しも終了しましたので旧水槽6つをリセットします。

一気には出来ないので今日はソイルを捨てて水槽を洗うだけにします。

水を抜いてソイルを頑張って取り出しました。

いつもこれの処理に困るのですが皆さん古いソイルはどうしてますか?

作物に利用?

捨てる?

捨てるのもどうやって捨てようかいつも困ります(笑)

何かいいアイデアがあれば教えてほしいものです。

f:id:ebiblo2017:20170307190954j:image

スポンジフィルターも洗いますが菅の中を洗うブラシがなかったのと大量のカワコザラガイ達がひっついていたのでリセットする時は勿体無いけど新しいのにしようかな。

誰か近くの人貰ってくれますか?今なら古いソイルももれなくついてきます(笑)

f:id:ebiblo2017:20170307191721j:image

やっと水槽を洗います。

けっこうここまで時間かかりました…。

f:id:ebiblo2017:20170307192027j:image

水槽にも貝がたくさんついていたので洗うのも大変でした。

f:id:ebiblo2017:20170307192147j:image

あとは乾かしてまた時間ある時に新しく水槽を立ち上げていきたいと思います(・ω・)ノ

f:id:ebiblo2017:20170307192255j:image