えび男(えびお)のえびblog(・ω・)ノ

ただいまブリーディングルーム作製中です。もし、興味持っていただけたならコメントや読者登録宜しくお願い致します(・ω・)ノ

EM菌、マイエンザ(えひめAI)

皆さんはEM菌やマイエンザ(えひめAI)という言葉を聞いたことがありますか?

農業をやられてる方とかは知ってる人も多いと思います。

簡単に言うと植物栽培、家の掃除、水質浄化などいろんなことに使える万能の微生物の液体です(・ω・)ノ

ただ酸性度が非常に高い液体なので使う用途によって使用量を間違うと植物が全て枯れてしまったり逆効果ですので注意が必要です。

 

EM菌とは

有用微生物群の英語の頭文字から取った。琉球農学部の比嘉照夫教授が乳酸菌や酵母菌など80種の微生物を培養して土壌改良剤として開発し、主に農業に利用されている。川底にたまったヘドロに含まれるアンモニアやメタンなどを有用物質に変え、悪臭除去や水質浄化に有効とする事例も報告され、試験的に導入するところが増えている。九州では、観光川下りで有名な掘割の浄化に取り組む福岡県柳川市が知られている。

 

f:id:ebiblo2017:20170301125722j:image

 

マイエンザ(えひめAI)

f:id:ebiblo2017:20170301125131j:image

https://www.youtube.com/watch?v=mGA6oflAtk8&feature=share

https://www.youtube.com/watch?v=TZH6UIvzyaY&feature=share

 

えび男もオリジナルで作り置きしててたまに水槽に入れています。えびちゃんは元気いっぱいです。
興味ある方は是非作ってみてください。
てことでえび男オリジナルのEM活性液絶賛好評発売中です(・ω・)ノウソ

f:id:ebiblo2017:20170301131414j:image