えび男(えびお)のえびblog(・ω・)ノ

ただいまブリーディングルーム作製中です。もし、興味持っていただけたならコメントや読者登録宜しくお願い致します(・ω・)ノ

2018-03-16から1日間の記事一覧

シュリンプ クラブNo.7✨(・ω・)ノ✨

もちろん即買いです(・ω・)ノ いつかえび男のえびルームも載せてもらえないだろうか。 皆さんとてもお洒落なお部屋です。 その他2冊本買いました。 本もいっぱい溜まってきたので出来ればどこかに飾りたいな。

ADA液体肥料(・ω・)ノ

グリーンブライティ・ニュートラルK(・ω・)ノ えび男はえび水槽には液体肥料はほとんど使用しませんが観賞用水槽は綺麗な水草を維持したい為使用します。 ちょっと前にADAの液体肥料も新ボトルになり中身も少し変わりましたね。 今回は水槽に不足しがちなカ…

立ち上げ1ヶ月(・ω・)ノ

観賞用水槽を立ち上げ1ヶ月が経過しました。 久々にえびルームに行って水槽を見ると茶苔だらけ。 苔がでだすということは簡単に言うと立ち上げ時のアンモニアがニトロソモナス(消化細菌)により亜硝酸に分解され、亜硝酸がニトロバクター(消化細菌)により…

スポンジ洗浄(・ω・)ノ

しばらくえびルームに行かない間にスポンジフィルターから出る水の量が少なくなっていた為お掃除することにしました。 たまには掃除しないと目詰まりを起こして濾過能力が低下してしまいます。 掃除といっても飼育水でスポンジを飼育水でモミモミするだけで…