読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えび男(えびお)のえびblog(・ω・)ノ

ただいまブリーディングルーム作製中です。もし、興味持っていただけたならコメントや読者登録宜しくお願い致します(・ω・)ノ

ハッチアウト(・ω・)ノ

シャドーターコイズの稚えびもハッチアウトしていってます。 無事みんな元気にうまれてきますように。

コケ取り(・ω・)ノ

エビ達がみづらくなるので水槽前面だけたまにコケ取りしてます。 ADAではなく安物のプロレイザーを使用しています。 綺麗になりました✨(・ω・)ノ✨ 一方120センチ水槽は…グリーンウォーター化しております。とりあえず照明点灯時間3時間で様子みています。 中…

ベビーラッシュ(・ω・)ノ

まだまだうまれますよー! 早く大きくなれー!(・ω・)ノ

ブラックシャドーパンダ(・ω・)ノ

水質によってなのかブラックシャドーって色が青みがかったりとかコロコロ色が変わります。 最近またシャドーパンダらしく白黒になってきました。

シャドーターコイズ(・ω・)ノ

ちょっと見ない間に立派なターコイズになりつつあります。

クラウドスノーラデン(・ω・)ノ

クラウドシュリンプのスノーラデンが早速抱卵しておりました。 どんな子がうまれてくるかとても楽しみです。

水カラカラ(・ω・)ノ

最近は仕事が忙しくてブリーディングルームに行く時間がほとんどありません。 久々に見に行くとキューバパールグラスの水がほぼなくなっていました。 水を入れてあげて次来る時まで再び放置。 えび達も順調に増えていってるみたいで一安心しました。 グリー…

アクセスありがとうございます(・ω・)ノ

今年に入ってはじめたブログが総アクセス6300を超えました。 最近は仕事が忙しくあまり更新出来ていませんがいつも見てくださっている方本当にありがとうございます。 これからもよろしくお願い致します。

視界ゼロ(・ω・)ノ

植物性プランクトンが大量発生し水槽の水がグリーンウォーター化してきております。 見た目は悪いですが栄養価も高くえび達のエサにもなるので悪いことではないと思いますが夜になると植物は酸素を必要とする為このままではえび達が酸欠で☆になる恐れもある…

まだまだ不安定(・ω・)ノ

もうすぐ立ち上げ4ヶ月が経つ120センチ水槽の水が最近濁りだしています。 水槽が大きいだけまだ水質が不安定なのでしょうか? しかしながら抱卵個体も沢山いますし稚えびも続々と誕生しております(・ω・)ノ エアレーション強化しこのまま様子をみていきたい…

えびお今月の電気代(・ω・)ノ

暖かくなってきたからちょっと下がりました。 来月はもっと下がりますね。

まだまだうまれますよ(・ω・)ノ

まだまだ抱卵個体が沢山います。 爆殖したらいいな。 そろそろ水槽によっては初期ブレイクが起こる可能性があるので注意が必要です。

レッドビーベイビー(・ω・)ノ

元気よく育ってくれることを祈ります。

春(・ω・)ノ

暖かくなってきました。 もうちょっとしたらエアコンもきっても大丈夫だろうか。 電気代もだいぶ安くなると思うので助かります。

シャドーターコイズ(・ω・)ノ

シャドーターコも抱卵しました(・ω・)ノ ただいまブリーディングルームは抱卵ラッシュです。 維持出来るよう頑張ります。

だんだん透明に(・ω・*)ンー

ちょっと前までグリーンウォーターだった水槽が放置してたらだんだん透明度が上がってきています。 抱卵個体もいますし面白いのでこのまま放置し様子をみていきたいと思います(・ω・)ノ からの〜 どうなることやら。

レッドクラウドシュリンプ(・ω・)ノ

赤(・ω・)ノ やっぱり赤はカッコイイですね。 レッドクラウド。 個人的にはすごく好きです。 もう少し購入していっぱい増やそうかな。

アルトキューモラス⁇(。-`ω-)ンー

クラウドシュリンプのこの種類はなんと呼べばよいのでしょうか?ピントシュリンプそっくりです。 アルトキューモラス?なんか違う気がします。 モスラ? 詳しい方教えてください(笑)

スノーラデン(・ω・)ノ

クラウドシュリンプのスノーラデン(・ω・)ノ ハイブリッドシュリンプだけあってクラウドにはいろいろな種類がいるもんですね。 詳しい方いろいろ教えてください。 近くでえび友も欲しいですね。いろいろ情報共有したいものです。えび男は兵庫県在住です。

クラウドターコイズ(・ω・)ノ

シャドーターコイズにめちゃくちゃそっくり。 この子達からナイトスカイターコイズも誕生してくれることも期待したいと思います。

エボリューション血統(・ω・)ノ

クラウドシュリンプ何種類か購入しました。 エボリューション血統の若個体を購入いたしました。 まだ全身スポットとなる模様は出てないですが今後の成長がとても楽しみです。

ハッチアウト(・ω・)ノ

レッドビーとブラックシャドーの稚えびがうまれました(・ω・)ノ これからベビーラッシュになる予感です。

届きました(・ω・)ノ

久々にえびちゃん購入しました。 また紹介していきたいと思います。 とりあえず水合わせします(・ω・)ノ

リセットから1週間(・ω・)ノ

リセットしてから1週間くらいが経ち久々にブリーディングルームに行ったえび男。 ガチャっ… …。 まじかぁ…。 1週間部屋の電気付けっ放しでした(´・ω・`;) 水の濁りはだいぶおさまってましたが60センチ水槽の水もグリーンウォーター化してました。 パイロット役…

アクセス数5000超えました(・ω・)ノ

blogを初めてから3ヶ月班が経ち総アクセス数が5000を超えました。 皆さんありがとうございます。 これからも続けていきますのでよろしくお願い致します(`・ω・´)ノ

初めてのえび(・ω・)ノ

会社の先輩がお子さんを連れてえびルームに遊びに来てくれました。 お子さんがまた可愛いんです。 許可を得て写真をアップさせていただきました。 生まれて初めて見るえびに興味津々です。 グミを食べながらえびちゃんがご飯を食べているところをじっと見つ…

水槽立ち上げ②(・ω・)ノ

お風呂場に置いてある浄水器から直接ポンプでくみ上げ水を入れます。 この方法はかなり楽です(・ω・)ノ この段階くらいで一度手でチャプチャプしとくとソイルやゴミが水を入れた時に浮き上がってくるのを少し抑えることが出来ます。 あとはソイルが巻き上が…

水立ち上げ①(・ω・)ノ

軽く水槽を洗ってストックしていたソイルを準備。 えび男は基本的にアマゾニアをベースに水槽を立ち上げております(・ω・)ノ バクテリアの粉等をパラパラします。 あとはスポンジフィルターを取り付けて注水するだけです。

水槽購入(・ω・)ノ

60の高さ40のハイタイプの水槽を購入しました。 水槽部屋の下段水槽の30のハイタイプの水槽2つと交換で置きます。 30キューブ×2は中段の25キューブ水槽2つと交換予定です(・ω・)ノ その他はリセットしようと思います。

旧水槽リセット(・ω・)ノ

えび達の引越しも終了しましたので旧水槽6つをリセットします。 一気には出来ないので今日はソイルを捨てて水槽を洗うだけにします。 水を抜いてソイルを頑張って取り出しました。 いつもこれの処理に困るのですが皆さん古いソイルはどうしてますか? 作物に…

抱卵の舞(・ω・)ノ

抱卵の舞も最近は多く各水槽抱卵個体も少しずつ増えてきて順調な感じです。 これからが楽しみです。 そろそろ他の種類のえびちゃんも購入したいな。

今月の電気代(・ω・)ノ

前回の痛い思いをした電気代から1ヶ月が経ちました。 あれから特に電気代を抑える対策もしていませんでした。寒い日も続きエアコンもフル稼働しておりました。 結果は… やはり少し上がってる… 早く春よ来い(・ω・)ノ

グリーンウォーター(・ω・)ノ

同じ日に同じように立ち上げた水槽も全く違う感じの水になりました。 中央2つはグリーンウォーターになりほぼ視界ゼロです。 グリーンウォーターはインフゾリアがたくさんいるので稚魚のエサにもなりますし栄養価も高いので金魚やメダカの飼育で利用されてる…

水槽壁面のミジンコ達(・ω・)ノ

ミジンコ達も少しずつ増え水槽壁面でピョンピョン動き回っています。 それだけ餌とする微生物が増えてきている証拠です。

抱卵ブラックシャドーパンダ(・ω・)ノ

ブラックシャドーって抱卵しててもなかなか気づきにくいですよね。 色も青っぽく変わったりほんと不思議なえびです。 無事元気な子が生まれますように。

EM菌、マイエンザ(えひめAI)

皆さんはEM菌やマイエンザ(えひめAI)という言葉を聞いたことがありますか? 農業をやられてる方とかは知ってる人も多いと思います。 簡単に言うと植物栽培、家の掃除、水質浄化などいろんなことに使える万能の微生物の液体です(・ω・)ノ ただ酸性度が非常…

マツモとエビ(・ω・)ノ

ちょっとだけ水槽にマツモ浮かべました。 水面に浮かぶマツモにつかまるレッドビーをみてるととても癒されます。

エビちゃんのお引越し(・ω・)ノ

仕事で帰りが遅いので時間があまりない中やっとのことで旧水槽から新水槽へエビ達の引越しが完了しました。 次はこの旧水槽達をまたリセットしなければいけないですね…。 旧水槽は完全にカワコザラガイに占領されエビを飼っているより貝飼ってるという感じで…

明日も頑張ろう。

この子達の為に明日もお仕事頑張ります(・ω・)ノ

歩き辛そう。

たくさん卵を抱えております。 はやく元気な子がたくさん生まれてきてほしいです(・ω・)ノ

2ヶ月経過(・ω・)ノ

立ち上げ2ヶ月が経った水槽です。 1枚目の写真は120センチ水槽で茶ゴケが発生しております。 水槽が大きいのと照明もLED1本だけなのもあるせいかまだまだ水槽は不安定です。 2枚目の写真は同時期に立ち上げた60センチ水槽です。 こちらは緑のいいコケが発生…

抱卵個体(・ω・)ノ

エビちゃんを新水槽にお引越しさせて早速抱卵個体が数匹でました。 元気な赤ちゃんが生まれてくるのが待ち遠しいです。

キューバパールとグロッソ(・ω・)ノ

エビルームでキューバパールグラスとグロッソスティグマもなんとなく育てております。 レッドビーとキューバパールってめっちゃ合いますよね。 観賞用の水槽立ち上げる時にでも使用しようかな。

アクセス数4000突破!!

ありがとうございます。 今年に入って初めたブログですがアクセス数が合計で4000突破しました。 こんなブログですが興味もってくれてる人がいてくれててすごく嬉しいです。 よければ周りの人にもえび男のブログを広めていただければありがたいです。 これか…

外部フィルター掃除

リセット後使用していない外部フィルターなど使った後なかなか洗う時間とかもなくずっと放置してた物があったので思い切って掃除をイトコの旦那さんがしてくださいました。 自分でやったんちゃうんかい!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ えび男は洗っていただいてる間車検や…

不思議…(。-`ω-)ンー

同時にほぼ同じ条件で立ち上げた水槽でも出来る水がちがってきたりする水槽があります。 いっぱい立ち上げても調子のいい水槽、悪い水槽が必ずでてきます。 水槽の中の定着している微生物達の数や種類も違うのかもですね。 いくつか濁りが全く取れない水槽が…

エビルーム電気代

ついに電気代がきました。 24時間エアコンつけっぱですが照明LEDだしここで生活してるわけじゃないので電気代高く見積もって13000くらいかなぁって思ってました。 明細を開きました。 約2万… ち〜ん…(・ω・)

現在12万、即決18万て…。

もしも☆になってしまった時のショックを考えるとまだまだ手が出せません…。

エビ達よそこに何がいる⁉︎

スポンジフィルターにやたら集まってツマツマしております。 ミジンコ達もたくさん集まってきております。 そこに何がいるか顕微鏡で覗いてみたいものです。

マジックリーフ(・ω・)ノ

えび男家のエビは食欲旺盛の為マジックリーフでさえ食べ尽くしてしまいます…。 ごちそうさま。